書誌種別 |
図書 |
タイトル |
専門職としての保育者 |
サブタイトル |
保育者の力量形成に視点をあてて |
タイトルヨミ |
センモンショク ト シテ ノ ホイクシャ |
サブタイトルヨミ |
ホイクシャ ノ リキリョウ ケイセイ ニ シテン オ アテテ |
人名 |
神長 美津子/編著
湯川 秀樹/編著
鈴木 みゆき/編著
山下 文一/編著
|
人名ヨミ |
カミナガ ミツコ ユカワ ヒデキ スズキ ミユキ ヤマシタ フミヒト |
出版者・発行者 |
光生館
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウセイカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,180p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-332-51052-9 |
ISBN |
4-332-51052-9 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
|
内容紹介 |
就学前の教育・保育の制度が大きく変わろうとしている改革期に当たって、専門職としての保育者について理解を深められるよう、保育者である幼稚園教諭や保育教諭、保育士としての力量形成の必要性やその在り方を解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812050586 |
目次 |
第1章 「保育者になる」ということ-展望と課題- |
|
1.研鑽を重ねて「保育者になる」/2.保育者に求められる専門性/3.今,保育者に求められる「自ら学ぶ姿勢」/4.保育者の専門的成長を支える研修システムの構築-養成段階から,採用・現職段階への一貫した流れ- |
|
第2章 法令からみた「幼稚園教諭」「保育教諭」「保育士」 |
|
1.教員,教育職員,教職員/2.幼稚園教諭,保育教諭,保育士/3.専門職としての役割・責務 |
|
第3章 教職の専門職性を問う |
|
1.ユネスコ勧告以降の専門職としての教員/2.専門職としての教師像/3.専門職としての保育者 |
|
第4章 保育者に求められる専門性と研修 |
|
1.幼稚園教諭・保育教諭・保育士に求められる専門性/2.専門性を高める研修 |
|
第5章 キャリアステージに応じた研修 |
|
1.保育者の成長をどうとらえるか/2.幼稚園教諭や保育教諭の法定研修/3.幼稚園教諭や保育教諭の法定研修の実際/4.保育者に求められる資質能力/5.より効果的な保育者研修の実現に向けて |
|
第6章 専門性を高めるさまざまな現職研修 |
|
1.資質能力を育てるより効果的な研修例/2.専門性を高める研修の在り方と必要な研修 |
|
第7章 保育者の仕事-幼稚園・幼保連携型認定こども園・保育所・児童福祉施設- |
|
1.幼稚園教諭の職務内容/2.幼保連携型認定こども園保育教諭の職務内容/3.保育所保育士の職務内容/4.児童福祉施設で働く保育士の職務内容 |
|
第8章 保育の省察と専門家としての成長 |
|
1.保育の省察とは/2.保育記録の意義と書き方の工夫/3.保育記録のなかから見えてくること |
|
第9章 保育のなかでの協働 |
|
1.さまざまな保育形態/2.ティーム保育 |
|
第10章 学び合う場としての園内研修 |
|
1.園内研修とは何か/2.対話型をめざす園内研修の実際と課題 |
|
第11章 子育て支援に求められる保育者の専門性 |
|
1.保育所における子育て支援/2.幼稚園における「子育ての支援」/3.子育て支援に求められる保育者の専門性と課題 |
|
第12章 カリキュラム・マネジメントと保育者の機能 |
|
1.カリキュラム・マネジメントの重要性/2.カリキュラム・マネジメントと園組織/3.教育課程・保育課程の目標の実現と日々の保育実践/4.保育実践の評価・改善への取り組みと自己評価 |