蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013604087 | 図書一般 | 370.8/サト16/4 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 4 学びの専門家としての教師
|
人名 |
佐藤 学/編集委員
|
人名ヨミ |
サトウ マナブ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2016.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 4 学びの専門家としての教師 |
タイトルヨミ |
イワナミ コウザ キョウイク ヘンカク エノ テンボウ マナビ ノ センモンカ ト シテ ノ キョウシ |
人名 |
佐藤 学/編集委員
秋田 喜代美/編集委員
志水 宏吉/編集委員
小玉 重夫/編集委員
北村 友人/編集委員
|
人名 |
佐藤 学/編
|
人名ヨミ |
サトウ マナブ アキタ キヨミ シミズ コウキチ コダマ シゲオ キタムラ ユウト |
人名ヨミ |
サトウ マナブ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,243,2p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-00-011394-6 |
ISBN |
4-00-011394-6 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教育
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。4は、教師の仕事の現状を見つめ、専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するために必要な施策を提示。各種調査や国際比較から検証する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812047634 |
目次
内容細目
-
教育改革の中の教師
13-33
-
佐藤 学/著
-
教師の教育研究の歴史的位相
35-64
-
浅井 幸子/著
-
アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化
65-81
-
キャサリン・C.ルイス/著 北田 佳子/訳
-
教師の経験世界
学び続ける教師
83-109
-
高井良 健一/著
-
教師のメンタルヘルス
113-134
-
伊藤 美奈子/著
-
教師教育の高度化と専門職化
教職大学院をめぐって
135-163
-
油布 佐和子/著
-
教師教育の多元化システムの構築
「教師のライフコース研究」の視点から
165-195
-
山崎 準二/著
-
教師政策の課題と展望
197-226
-
牛渡 淳/著
-
教師の職務の公共性と専門家としての責任
227-243
-
勝野 正章/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
佐藤 学 秋田 喜代美 志水 宏吉 小玉 重夫 北村 友人
もどる