検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013604087図書一般370.8/サト16/42F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

岩波講座教育変革への展望 4  学びの専門家としての教師 

人名 佐藤 学/編集委員
人名ヨミ サトウ マナブ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2016.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 岩波講座教育変革への展望 4  学びの専門家としての教師 
タイトルヨミ イワナミ コウザ キョウイク ヘンカク エノ テンボウ マナビ ノ センモンカ ト シテ ノ キョウシ 
人名 佐藤 学/編集委員   秋田 喜代美/編集委員   志水 宏吉/編集委員   小玉 重夫/編集委員   北村 友人/編集委員
人名 佐藤 学/編
人名ヨミ サトウ マナブ アキタ キヨミ シミズ コウキチ コダマ シゲオ キタムラ ユウト
人名ヨミ サトウ マナブ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.8
ページ数または枚数・巻数 9,243,2p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-00-011394-6
ISBN 4-00-011394-6
分類記号 370.8
分類記号 374.3
件名 教育
件名 教員
内容紹介 歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。4は、教師の仕事の現状を見つめ、専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するために必要な施策を提示。各種調査や国際比較から検証する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812047634



目次


内容細目

教育改革の中の教師   13-33
佐藤 学/著
教師の教育研究の歴史的位相   35-64
浅井 幸子/著
アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化   65-81
キャサリン・C.ルイス/著 北田 佳子/訳
教師の経験世界   学び続ける教師   83-109
高井良 健一/著
教師のメンタルヘルス   113-134
伊藤 美奈子/著
教師教育の高度化と専門職化   教職大学院をめぐって   135-163
油布 佐和子/著
教師教育の多元化システムの構築   「教師のライフコース研究」の視点から   165-195
山崎 準二/著
教師政策の課題と展望   197-226
牛渡 淳/著
教師の職務の公共性と専門家としての責任   227-243
勝野 正章/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐藤 学 秋田 喜代美 志水 宏吉 小玉 重夫 北村 友人
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。