書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本のファミリービジネス |
サブタイトル |
その永続性を探る |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ファミリー ビジネス |
サブタイトルヨミ |
ソノ エイゾクセイ オ サグル |
人名 |
ファミリービジネス学会/編
奥村 昭博/編著
加護野 忠男/編著
階戸 照雄/[ほか]著
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人名ヨミ |
ファミリー ビジネス ガッカイ オクムラ アキヒロ カゴノ タダオ シナト テルオ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2016.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,4,191p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-502-19011-7 |
ISBN |
4-502-19011-7 |
分類記号 |
335.3
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件名 |
同族会社
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内容紹介 |
赤福、カモ井加工紙、慶雲館…。日本の同族企業(ファミリービジネス)はなぜ長寿なのか。ファミリービジネスの経営戦略、ファミリーアントレプレナーの特性などを論じ、日本の同族企業の永続性を探る。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812047147 |
目次 |
第1章 日本は世界一のファミリービジネス大国 |
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1 質・量ともに世界一の日本のファミリービジネス/2 世界のファミリービジネス/3 ファミリービジネスの具体的な事例/4 ファミリービジネスと業績 |
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第2章 ファミリービジネスの理論 |
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1 ファミリービジネスの理論的研究の必要性/2 これまでの理論/3 ファミリービジネスに関連する経営学理論/4 今後の研究課題 |
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第3章 永続ファミリービジネスの類型 |
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1 長寿企業の実態調査/2 ファミリービジネスの永続要因/3 類型と主な代表的事例 |
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第4章 ファミリービジネスの経営戦略 |
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1 はじめに/2 ファミリービジネスの戦略を見る眼/3 基軸重視と革新:地域オンリーワン企業の事例/4 むすび |
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第5章 ファミリーアントレプレナーの特性 |
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1 はじめに/2 そもそもアントレプレナーとは何か/3 ファミリーアントレプレナーのプロセス特性-総経験と再創業/4 ファミリービジネスにおける新規事業のファイナンス課題/5 おわりに |
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第6章 ファミリービジネスの存続と後継者育成 |
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1 はじめに/2 我が国における承継に関する先人の叡智/3 事業の承継と後継者教育/4 承継問題を打開するパラダイム転換/5 おわりに |
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第7章 ファミリービジネスのガバナンス |
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1 コーポレート・ガバナンス/2 ファミリー・ガバナンス/3 日本企業におけるコーポレート・ガバナンス見直しの動き/4 ファミリービジネスにおけるガバナンスの重要性とその課題/5 おわりに |
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第8章 地域におけるファミリービジネス |
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1 ファミリービジネスと地域づくり/2 ファミリービジネスによる地域づくりの軌跡/3 地域づくりに関わるメカニズム/4 地域との資源相互依存関係性の構築 |
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第9章 地域の文化とファミリービジネス |
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1 書かれざる規則/2 垂直分業と長期継続的取引関係/3 長期継続的なアウトソーシングのメリット/4 長期的取引関係と信頼/5 日本の取引観と取引コストの経済学/6 協働利益/7 国際比較/8 おわりに |
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終章 ファミリービジネスの未来 |
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1 はじめに/2 ファミリービジネスの経営と新たな経営パラダイム/3 創業家ガバナンス/4 台頭する新興ファミリー企業群へのインプリケーション:アジア企業群に向けて |