書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校におけるいじめ |
サブタイトル |
国際的に見たその特徴と取組への戦略 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ニ オケル イジメ |
サブタイトルヨミ |
コクサイテキ ニ ミタ ソノ トクチョウ ト トリクミ エノ センリャク |
人名 |
ピーター・K・スミス/著
森田 洋司/総監修
山下 一夫/総監修
葛西 真記子/監訳
金綱 知征/監訳
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人名ヨミ |
ピーター K スミス モリタ ヨウジ ヤマシタ カズオ カサイ マキコ カネツナ トモユキ |
出版者・発行者 |
学事出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクジ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
311p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7619-2271-9 |
ISBN |
4-7619-2271-9 |
注記 |
原タイトル:Understanding school bullying |
注記 |
文献:p276〜302 |
分類記号 |
371.42
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件名 |
いじめ
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内容紹介 |
世界各国のいじめ研究の成果を総括。いじめの定義や、いじめをどのように発見することができるかについて述べ、学校でのいじめについての基本的な知識を紹介した上で、いじめ減少への取組とこれからの研究の課題等を解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812045892 |
目次 |
第1章 個人的な問題,実際的問題,研究プログラムとしての学校現場のいじめ |
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1.個人的な体験としてのいじめ/2.実際問題としてのいじめ/3.いじめに関する研究プログラム/4.本書のながれ |
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第2章 「いじめ」の意味と学校でのいじめに関する研究の歴史 |
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1.定義の問題/2.いじめについての実際の理解/3.いじめに関して使用される用語の文化的相違/4.異なる文脈によるいじめ/5.学校でのいじめに関する研究の歴史/6.まとめ |
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第3章 どうすればいじめを発見できるか |
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1.情報提供者の型/2.方法:質問紙/3.質問紙の作成と実施における問題/4.方法:指名による手法/5.方法:その他のアプローチ/6.就学前の子供におけるいじめ様行動の評価/7.アセスメントにおける倫理上の問題/8.まとめ |
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第4章 学校におけるいじめとネットいじめについての基本的な知識 |
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1.いじめ加害/いじめ被害の出現率/2.いじめの類型/3.ネットいじめとその特徴/4.偏見(bias),先入観(prejudice),アイデンティティに基づいたいじめ/5.いじめの(起こる)場所と期間/6.いじめに対する態度/7.いじめ加害者と被害者の役割の固定化/8.長期的(経年的)動向-いじめは増えているのか,それとも減っているのか?/9.文化的差異/10.まとめ |
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第5章 いじめのリスクがあるのは誰か?いじめにはどのような影響があるのか? |
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1.いじめる側,いじめられる側になることへの予測因子/2.個人的なレベル/3.家族レベル/4.仲間集団/5.学級/6.地域コミュニティレベル/7.社会レベル/8.まとめ |
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第6章 いじめ対策および介入の成果 |
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1.いじめに対する個別的な行動-被害者の対処方略/2.親の役割/3.いじめに対する学校の取組/4.教職員のための対応方略/5.学校における予防方略/6.ピアサポート・スキーマ/7.レッド・バルーン学習者センター/8.いじめ対策プログラムによる介入/9.大規模介入の概観とメタ分析/10.まとめ |
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第7章 いじめ減少への取組とこれからの研究の課題と展望 |
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1.いじめ減少への取組/2.いじめ研究における反省 |