蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013618699 | 図書一般 | 376.9/ソノ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
岐路に立つ移民教育 |
サブタイトル |
社会的包摂への挑戦 |
タイトルヨミ |
キロ ニ タツ イミン キョウイク |
サブタイトルヨミ |
シャカイテキ ホウセツ エノ チョウセン |
人名 |
園山 大祐/編
|
人名ヨミ |
ソノヤマ ダイスケ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,309p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7795-1082-3 |
ISBN |
4-7795-1082-3 |
注記 |
移民・教育に関する基本情報:p301〜303 |
分類記号 |
376.9
|
件名 |
民族教育
/
外国人(ヨーロッパ在留)
/
ヨーロッパ-教育
|
内容紹介 |
グローバル化する移民に、各国はどう対応しているのか。フランス、ドイツといったヨーロッパ主要国と日本を取り上げ、学習権、学力保障などの観点から、教育による統合と社会的包摂の現状を紹介し、その課題を検討する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812043702 |
目次
内容細目
-
戦後日本の外国人と子どもの教育
イギリスの移民の子どもの教育との関連で
2-20
-
佐久間 孝正/著
-
日本の公立学校における外国人児童生徒の就学・卒業認定基準問題
21-35
-
二井 紀美子/著
-
フランス共和主義のなかの外国人教育政策の課題
38-51
-
池田 賢市/著
-
移民の子どもの教育からみるドイツの統合と多文化社会
53-71
-
木下 江美/著
-
イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援
72-88
-
菊地 かおり/著
-
オランダにおける移民の現状とその教育課題
教育政策の整理からみえてくるもの
89-101
-
吉田 重和/著
-
スウェーデンにおける外国人生徒の学習権保障
102-118
-
林 寛平/著
-
スペインにおける外国人生徒の教育の現状と課題
教育に対する権利の視点から
121-139
-
有江 ディアナ/著
-
フランスにおける移民の学力および学業達成の課題
144-159
-
園山 大祐/著
-
移民の高い教育期待とドイツ社会の「閉鎖性」
ドイツにおける移民の子どもの学力・進路・就業状況に着目して
160-178
-
布川 あゆみ/著
-
イングランドにおける学業不振のリスク要因分析
追加言語としての英語(EAL)への着目
180-192
-
小山 晶子/著 菊地 かおり/著
-
スウェーデンにおける外国人生徒の学力問題
193-208
-
本所 恵/著
-
移民の教育と学力問題を分析する視角
OECD移民調査の評価指標とその意味
209-223
-
斎藤 里美/著
-
移民統合政策指標(MIPEX)にみる諸外国と日本
224-238
-
丸山 英樹/著
-
フランスとイギリスにおける移民の出身言語と文化の教育
240-255
-
小山 晶子/著
-
ドイツ教師教育改革におけるインクルージョン理念の受容と移民
257-274
-
辻野 けんま/著
-
西欧諸国におけるイスラーム学校の展開と学習達成度の現状
275-290
-
見原 礼子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
民族教育 外国人(ヨーロッパ在留) ヨーロッパ-教育
もどる