蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013575535 | 図書児童 | C367/クイ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013658463 | 図書児童 | C367/クイ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
LGBTなんでも聞いてみよう
|
人名 |
QWRC/著
|
人名ヨミ |
クォーク |
出版者・発行者 |
子どもの未来社
|
出版年月 |
2016.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
LGBTなんでも聞いてみよう |
サブタイトル |
中・高生が知りたいホントのところ |
タイトルヨミ |
エルジービーティー ナンデモ キイテ ミヨウ |
サブタイトルヨミ |
チュウコウセイ ガ シリタイ ホント ノ トコロ |
人名 |
QWRC/著
徳永 桂子/著
|
人名ヨミ |
クォーク トクナガ ケイコ |
出版者・発行者 |
子どもの未来社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コドモ ノ ミライシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1300 |
ISBN |
978-4-86412-112-5 |
ISBN |
4-86412-112-5 |
分類記号 |
367.9
|
件名 |
性的マイノリティ
|
内容紹介 |
同性も異性も好きなのってLGBT? 性別って変えられる? 「性の多様性」を中心において、中・高生から実際に出た質問に答えるQ&A方式で、具体的に「性」について考える。相談先一覧も掲載。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812040443 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 「ふつう」って、なに?? |
|
Q 「ふつう」って?/Q 「勝ち組」は幸せ?/Q 自分のこと、なんてよぶ?/Q 人とくらべて不安…/Q ひとりになりたい/Q 男子はしっかり? 女子は女らしく?/Q 恋愛に興味がないんだけど…/Q 中学に入ったら男女は別?/Q 性ってなに?/◆ セクシュアリティを知ろう/◆ 女子でも男子でも「身体の性」はさまざま |
|
第2章 これってLGBT? |
|
Q 女子で男子向けのものが好き/Q 男子で男の人がカッコイイと思うんだけど/Q 部活が男女別で困った/Q 女の子に見られたくない!/Q 「ぼく」も「オレ」も使いたくない/Q 「オネエ」ってゲイ?/Q 「オカマ」ってよぶのは失礼?/Q 「ホモねた」を不快に思った/Q 同性も異性も好き/Q 同性カップルって男役・女役があるの?/Q レズビアン=宝塚の男役?/Q ゲイの人が近くにいたらこわいんだけど…/Q アメリカではふつー?/Q BL(ボーイズラブ)が好き/Q それはそれでいいと思う/◆ LGBTについて |
|
第3章 恋愛あれこれ |
|
Q 同性の先輩にドキドキ/Q 同性に告られたら…/Q もしかして同性愛?/Q しっと・束縛どうしたらいい?/Q 同性愛って思春期の一時的なまよい?/Q うわさが広まった!/Q 想いが通じるはずがない…/Q 安心な出会い方/Q 恋人が性別を変えたいと言いだした/Q 異性愛って恵まれている/Q 自分のものにしたい気持ち/Q バイセクシュアルって、得?/Q 性感染症が不安/◆ デートDVチェックリスト/◆ 性感染症について |
|
第4章 将来のこと |
|
Q 異性になった友だちとのつきあい方/Q トランスジェンダーの人の仕事/Q 将来がイメージできない…/Q 仕事につくときに不利にならない?/Q 学校の内科検診/Q 性別を変えて学校に行く/Q トランスジェンダーの人が病気で困ること/Q バイセクシュアルの人の結婚/Q 同性愛者は家族をもてないの?/Q 子どもはほしくないんですか?/Q 同性からの性被害/Q 性別って変えられる?/◆ 医療で身体を変える/◆ 法律上の性別を変える |
|
第5章 カミングアウト |
|
Q カミングアウトは必要?/Q カミングアウトの時期/Q カミングアウトできないのは弱い?/Q カミングアウトを受け入れない親/Q カミングアウトされたら…/◆ カミングアウトとアウティング/◆ チェックリスト 相談する人をさがそう!/◆ カミングアウトしようと思ったとき/◆ 先生へのお願い 生徒からカミングアウトを受けた場合/◆ 家族へのお願い 子ども等からカミングアウトを受けた場合/◆ 相談機関・コミュニティスペース・役にたつサイト・子どもを支援するおとなのためのリソース |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる