書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学習指導と学校図書館 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ガクシュウ シドウ ト ガッコウ トショカン |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
堀川 照代/編著
塩谷 京子/編著
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人名ヨミ |
ホリカワ テルヨ シオヤ キョウコ |
版次 |
改訂新版 |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
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出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2016.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
305p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-595-31650-0 |
ISBN |
4-595-31650-0 |
分類記号 |
017
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件名 |
学校図書館
/
学習指導
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内容紹介 |
学校図書館司書教諭資格取得に必要な科目「学習指導と学校図書館」のテキスト。情報リテラシー教育の発展と理論を示し、情報リテラシーの基本的なスキルについて教育方法を解説。学校図書館の具体的活用例なども収録。 |
著者紹介 |
1951年岡山県生まれ。放送大学客員教授。青山学院女子短期大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812032156 |
目次 |
1 教育課程と学校図書館 |
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1.今,児童生徒に求められる力/2.学習指導要領のめざすもの/3.学習指導と学校図書館の利活用/4.発達段階に応じた学校図書館メディアの選択と利用 |
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2 学校図書館利用指導から情報リテラシー教育へ |
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1.学校図書館利用指導とは何か/2.米国の学校図書館の利用指導/3.情報リテラシーの育成 |
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3 情報リテラシーの理論 |
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1.米国における図書館利用教育の理論化/2.情報活用プロセスモデル/3.児童生徒の情報リテラシー基準/4.21世紀を生きる学習者のための活動基準/5.学校図書館活用の教育 |
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4 情報リテラシー教育の推進 |
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1.司書教諭はコーディネーター/2.協働のための計画案の作成と発信/3.実践と評価 |
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5 情報リテラシーの育成(1)課題の設定 |
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1.はじめに-授業におけるテーマの設定-/2.「問い」を見える形にする-絞りこむときに使う方法-/3.「問い」を見える形にする-広げるときに使う方法-/4.情報探索の計画を立てる |
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6 情報リテラシーの育成(2)情報の収集 |
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1.学校図書館を使う/2.情報・資料の探索/3.情報・資料の探索のためのツール/4.読むことによる情報収集/5.聞くことによる情報収集/6.記録する |
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7 情報リテラシーの育成(3)整理・分析 |
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1.「考えよう」から「考えることを教えよう」/2.集めた情報を分類・比較する(仲間分けする・比べる)/3.集めた情報を関係づける・関連づける(つなげる)/4.集めた情報を多面的にみる(いろいろな方向からみる) |
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8 情報リテラシーの育成(4)まとめと表現,学習の評価 |
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1.はじめに/2.まとめる/3.表現する/4.保存の仕方/5.学習活動の評価 |
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9 教科における学校図書館活用(1) |
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1.教科学習における学校図書館活用の意義/2.教科学習における学校図書館の活用の方法/3.授業づくりと学校図書館の活用 |
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10 教科における学校図書館活用(2) |
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1.国語・外国語における図書館活用/2.社会科における図書館活用/3.算数・数学における図書館活用/4.理科における図書館活用/5.芸術・スポーツ保健系教科における図書館活用/6.技術家庭における図書館活用 |
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11 総合的な学習の時間における学校図書館活用 |
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1.総合的な学習の時間における学校図書館の活用の意義/2.総合的な学習の時間における学校図書館活用の実際 |
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12 特別支援教育と学校図書館 |
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1.特別支援教育における学校図書館の利用/2.特別支援教育における学校図書館の利用の実際 |
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13 ICTを活用した教育・デジタルコンテンツの活用と学校図書館 |
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1.教育におけるICTの活用の背景と現状/2.デジタルコンテンツの活用と授業/3.デジタルコンテンツの活用と学校図書館 |
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14 教授/学習活動を支援する情報サービス |
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1.情報サービスとは何か/2.レファレンスサービス/3.児童生徒へのレファレンスサービス/4.教職員への情報サービス |
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15 学習/教育のインフラとしての学校図書館 |
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1.学校図書館は学習/教育活動のインフラ/2.学校図書館機能をカリキュラムに位置づける/3.司書教諭と学校司書の協働/4.カリキュラムにおける学校図書館活用の評価 |