書誌種別 |
図書 |
タイトル |
職業人教育と教育工学 |
シリーズ名 |
教育工学選書 |
シリーズ番号 |
2-15 |
タイトルヨミ |
ショクギョウジン キョウイク ト キョウイク コウガク |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク コウガク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
2-15 |
人名 |
日本教育工学会/監修
中山 実/編著
鈴木 克明/編著
|
人名ヨミ |
ニホン キョウイク コウガクカイ ナカヤマ ミノル スズキ カツアキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,226p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-623-07697-0 |
ISBN |
4-623-07697-0 |
分類記号 |
375.6
|
件名 |
産業教育
/
教育工学
|
内容紹介 |
職業人の成長・発達のために-。職業人が参加する教育や学習を取り巻く教育制度、知識やスキル、教育学習の理論や支援について、医学教育、看護師養成、製薬企業営業研修などの事例をあげて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812030994 |
目次 |
第1章 職業人教育と教育工学 |
|
1.1 職業人教育と教育工学との親和性/1.2 教育工学的思考の特徴/1.3 教育工学と教育設計学の知見/1.4 教育工学研究の展開と高まる職業人教育との親和性/1.5 職業人教育と熟達化支援/1.6 職業人教育に資するこれからの教育工学 |
|
第2章 医学教育と教育工学 |
|
2.1 カリキュラム開発/2.2 インストラクショナル・デザイン(ID)と医学教育/2.3 カリキュラムの開発アプローチ/2.4 まとめ |
|
第3章 看護師養成と教育工学 |
|
3.1 看護師養成と授業設計支援/3.2 看護師の成長と質的研究法 |
|
第4章 医療シミュレーションと教育工学 |
|
4.1 はじめに/4.2 医療シミュレーションの導入/4.3 医療と教育工学の出会い/4.4 医療教授システム学/4.5 医療シミュレーションの学習モデル/4.6 まとめ |
|
第5章 製薬企業営業研修と教育工学 |
|
5.1 MRの仕事と資質/5.2 MR教育の歴史的背景/5.3 MR認定試験制度と研修カリキュラム,MRテキスト/5.4 MRをめぐる環境の変化/5.5 企業教育と学習について/5.6 企業における教育担当者の位置付けと役割/5.7 教育工学(インストラクショナル・デザイン)の影響/5.8 「教えない教育」/5.9 MR教育の現状/5.10 各社における企業教育の取り組み例 |
|
第6章 技術経営(MOT)教育の現状とその課題 |
|
6.1 MOT教育を振り返る/6.2 MOT教育の現状/6.3 MOT専門職大学院/6.4 企業におけるMOT人材に対する評価/6.5 MOT教育に寄せる社会ニーズ/6.6 MOT教育における課題と今後の期待 |
|
第7章 日本語教師養成と教育工学 |
|
7.1 はじめに/7.2 現在の国内外の日本語教育の概観/7.3 日本語教師養成・支援における教育工学の知見・視点の活用/7.4 総括と今後の展望 |
|
第8章 技術者研修と教育工学(ISD) |
|
8.1 はじめに/8.2 技術者研修における講師の改善活動/8.3 組織的な訓練効果・効率改善活動/8.4 ISDとの出会いと導入/8.5 技術者研修にISDを適用する際のポイント/8.6 おわりに |
|
第9章 職業人教育の認定評価 |
|
9.1 職業人のための必要能力/9.2 スキルフレームワーク/9.3 実務能力教育の質保証/9.4 実務能力の認証認定/9.5 今後の課題 |
|
第10章 職業人の学習と教育工学研究の展開 |
|
10.1 はじめに/10.2 職業人学習の位置づけ/10.3 職業人の学習過程/10.4 職業人学習の支援/10.5 教育工学の貢献/10.6 むすび |