書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学力・心理・家庭環境の経済分析 |
サブタイトル |
全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの |
並列タイトル |
An Economic Analysis of Academic Ability,Non‐Cognitive Ability,and Family Background:Primary Findings from a Panel Survey of Japanese School‐Age Children |
タイトルヨミ |
ガクリョク シンリ カテイ カンキョウ ノ ケイザイ ブンセキ |
サブタイトルヨミ |
ゼンコク ショウチュウガクセイ ノ ツイセキ チョウサ カラ ミエテ キタ モノ |
人名 |
赤林 英夫/編著
直井 道生/編著
敷島 千鶴/編著
|
人名ヨミ |
アカバヤシ ヒデオ ナオイ ミチオ シキシマ チズル |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,261p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3100 |
ISBN |
978-4-641-16473-4 |
ISBN |
4-641-16473-4 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育経済学
/
教育格差
|
内容紹介 |
「学び」や「こころ」に影響を与えているものは何か? 家庭の影響は、いつ、どのように、子どもに現れるのか? 子どもの成長を追いかける「日本子どもパネル調査」から得られたデータを駆使して、そのメカニズムを解明する。 |
著者紹介 |
シカゴ大学経済学部博士課程修了。慶應義塾大学経済学部教授。Ph.D.(経済学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812026558 |
目次 |
第1章 経済格差の再生産と教育の役割 |
|
1 はじめに:不平等の再生産はなぜ起きるのか/2 子どもと家庭の追跡調査の意義/3 本書の特徴と概要:子どもの学力・心理・家庭の関係を視覚化する |
|
第2章 日本子どもパネル調査の方法 |
|
1 はじめに/2 JCPS変数の構成/3 JCPSサンプルの特性/4 おわりに |
|
第3章 親の経済力と子どもの学力 |
|
1 はじめに/2 用いるデータ/3 世帯所得,父母学歴と学力の関係/4 おわりに |
|
第4章 学力の所得階層内格差 |
|
1 はじめに/2 用いるデータと分析モデル/3 所得水準と学力の階層内格差の分析/4 おわりに |
|
第5章 親の社会経済的背景と子どもの問題行動・QOL |
|
1 はじめに/2 研究の背景/3 用いるデータと分析の方法/4 子どもの問題行動とQOLの決定要因/5 おわりに |
|
第6章 米国のデータを用いた比較分析 |
|
1 はじめに/2 経済格差と所得格差の動態の国際比較/3 用いるデータと変数/4 教育格差の動態の比較/5 教育格差の決定要因の比較/6 問題行動の決定要因の比較/7 おわりに |
|
第7章 子どもの発達と出生時の健康 |
|
1 はじめに/2 分析枠組みとデータ/3 出生時体重の分布と属性の関係/4 出生時体重と子どもの発達の関連/5 時系列的変化/6 おわりに |
|
第8章 教育投資と経済格差 |
|
1 はじめに/2 用いるデータと変数/3 静学的な分析/4 動態的な分析/5 おわりに |
|
第9章 親の学校参加と子どもの学力 |
|
1 はじめに/2 分析方法/3 親の学校参加と子どもの学力の関係/4 おわりに |
|
補論 回帰分析とパネルデータの基礎 |
|
1 回帰分析の考え方/2 分析結果の解釈と回帰モデルの特定化/3 クロスセクションデータとパネルデータ/4 パネルデータ分析の基本的な考え方 |