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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013537709 | 図書一般 | 375.35/カネ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
やさしく学ぶ道徳教育 |
サブタイトル |
理論と方法 |
タイトルヨミ |
ヤサシク マナブ ドウトク キョウイク |
サブタイトルヨミ |
リロン ト ホウホウ |
人名 |
金光 靖樹/編著
佐藤 光友/編著
|
人名ヨミ |
カネミツ ヤスキ サトウ ミツトモ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,197p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-07562-1 |
ISBN |
4-623-07562-1 |
分類記号 |
375.35
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件名 |
道徳教育
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内容紹介 |
「特別の教科 道徳」を展開するために役立つテキスト。カリキュラムづくり・授業づくりのための理論と方法、指導案についてわかりやすく解説する。教員養成科目「道徳教育論」「道徳教育の研究」等に対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812024339 |
目次 |
第1章 道徳教育の必要性について |
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1 道徳性を身につけるということ/2 人間として善く生きる/3 道徳的に行為するということ/4 道徳教育の必要性/5 教育課程における道徳の必要性と目標/6 道徳の必要性を再考する |
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第2章 道徳教育と学校空間 |
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1 「行き過ぎたやさしさ」のゆくえ/2 共同体の拘束力の弱まりと人間関係の自由化/3 人間関係の自由化がもたらす「純粋な関係性」/4 つながりあうネタとしての「万引き」や「いじめ」/5 「つながり重視」偏重を超えて |
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第3章 道徳教育と禅の思想 |
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1 禅の人間形成における自己との関わり方/2 禅の人間形成における人・集団・社会との関わり方/3 禅の人間形成における生命・自然・崇高なものとの関わり方/4 世界のなかの禅 |
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第4章 道徳教育における哲学的基礎 |
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1 道徳的価値の位置づけ/2 消失点に依存する道徳教育/3 道徳的価値の特性/4 行為の指針としての道徳的価値/5 道徳科の目標 |
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第5章 道徳教育における倫理的基礎 |
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1 倫理とは/2 先人に学ぶ倫理的基礎/3 現代社会の倫理的課題 |
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第6章 道徳教育における心理学的基礎 |
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1 道徳教育における心理学的基礎としての道徳性の発達?/2 他律と自律/3 道徳的推論の発達/4 道徳的行為の動機づけ/5 教師の道徳性 |
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第7章 道徳教育とケア |
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1 ケアの道徳性発達段階論/2 ケアリング教育/3 ケアリング教育の展開/4 ケア理論が提示する人間像/5 現代の我が国におけるケア |
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第8章 道徳教育と身体 |
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1 「人格」の基盤としての道徳性/2 「肚」と修養/3 道徳教育と修養 |
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第9章 道徳教育と教科教育 |
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1 道徳教育と教科教育の関係/2 教科教育の道徳教育への寄与の具体/3 道徳教育としての教科教育の役割 |
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第10章 道徳教育における対話理論 |
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1 道徳教育と対話/2 対話を基盤とした道徳教育/3 対話について/4 存在の相互承認と自己肯定感/5 道徳教育において目指される対話 |
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第11章 道徳教育とシティズンシップ教育 |
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1 複雑化する社会の道徳教育・シティズンシップ教育/2 イギリスにおけるシティズンシップ教育/3 日本のシティズンシップ教育の実践/4 道徳教育としてのシティズンシップ教育の枠組み/5 道徳教育としてのシティズンシップ教育の実践例/6 道徳教育としてのシティズンシップ教育の課題 |
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第12章 道徳科の指導案作成1(小学校) |
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1 指導案作成の意義/2 道徳科指導案/3 指導案作成の留意事項 |
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第13章 道徳科の指導案作成2(中学校) |
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1 道徳科とは何をする時間なのか/2 授業で使用する読み物教材をどう分析するのか/3 どのような手順で学習指導案を作成していくのか/4 指導案はどのように見直すのか |
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第14章 今日における道徳教育の課題 |
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1 「わかりきっている」とはどういうことか/2 本当に「道徳に答えはない」のか/3 道徳教育に「これさえやっておけばいい」はない |
目次
内容細目
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