蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013584214 | 図書一般 | 017.021/イマ16/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本占領期の学校図書館
|
人名 |
今井 福司/著
|
人名ヨミ |
イマイ フクジ |
出版者・発行者 |
勉誠出版
|
出版年月 |
2016.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本占領期の学校図書館 |
サブタイトル |
アメリカ学校図書館導入の歴史 |
タイトルヨミ |
ニホン センリョウキ ノ ガッコウ トショカン |
サブタイトルヨミ |
アメリカ ガッコウ トショカン ドウニュウ ノ レキシ |
人名 |
今井 福司/著
|
人名ヨミ |
イマイ フクジ |
出版者・発行者 |
勉誠出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ベンセイ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
329p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-585-20046-8 |
ISBN |
4-585-20046-8 |
分類記号 |
017.021
|
件名 |
学校図書館-歴史
|
内容紹介 |
終戦以後、変革を迫られた学校図書館は、アメリカをモデルに生まれ変わっていく。今につながる学校図書館の歴史を見通しながら、学校教育と図書館がどう連携できるのか、その課題と未来像を問う。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)(東京大学)。白百合女子大学基礎教育センター准教授。専門は図書館情報学(学校図書館、図書館史)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812022938 |
目次 |
第1章 本書の目的,対象ならびに意義 |
|
1.1 本書の目的/1.2 本書の対象ならびに範囲について/1.3 学校図書館史としての本書の意義/1.4 学校教育史としての本書の意義/1.5 本書の構成 |
|
第2章 アメリカにおける20世紀前半までの学校図書館制度および理論 |
|
2.1 アメリカ学校図書館初期の制度形成/2.2 1920年代の学校図書館基準策定/2.3 1930年以降の学校図書館整備-南部を中心として/まとめ/資料1:1929年のSACSの基準 |
|
第3章 アメリカにおける20世紀前半の学校カリキュラム改革 |
|
3.1 新教育運動発生とその背景/3.2 1910年代および20年代のカリキュラム改革と学校図書館/3.3 1930年代の公立学校における学校カリキュラム改訂の動き/まとめ |
|
第4章 占領下教育改革とアメリカの影響 |
|
4.1 占領期におけるCIEと文部省による学校教育改革/4.2 占領期における学校図書館政策の構築/4.3 教育改革におけるアメリカの影響/まとめ |
|
第5章 戦後新教育実践における学校図書館 |
|
5.1 学校図書館実践におけるカリキュラム/5.2 学校教育改革運動の検討/5.3 占領期以後の位置づけ-占領政策の転換と学校図書館の不振/まとめ |
|
第6章 日米の学校教育実践における学校図書館の位置づけ |
|
6.1 各章の概要/6.2 結論/6.3 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる