蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013588280 | 図書一般 | 007.6/タム14/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師をめざす学生のための情報教育リテラシー15日間 パート2
|
人名 |
田村 順一/監修
|
人名ヨミ |
タムラ ジュンイチ |
出版者・発行者 |
現代図書
|
出版年月 |
2016.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師をめざす学生のための情報教育リテラシー15日間 パート2 |
サブタイトル |
教職をめざす学生必携! |
タイトルヨミ |
キョウシ オ メザス ガクセイ ノ タメ ノ ジョウホウ キョウイク リテラシー ジュウゴニチカン |
サブタイトルヨミ |
キョウショク オ メザス ガクセイ ヒッケイ |
人名 |
田村 順一/監修
教育情報テキスト研究チーム/著
|
人名ヨミ |
タムラ ジュンイチ キョウイク ジョウホウ テキスト ケンキュウ チーム |
出版者・発行者 |
現代図書
/
星雲社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゲンダイ トショ/セイウンシャ |
出版地・発行地 |
相模原/東京 |
出版・発行年月 |
2016.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,213p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-434-21518-6 |
ISBN |
4-434-21518-6 |
注記 |
文献:p213 |
分類記号 |
007.6
|
件名 |
情報処理
/
パーソナルコンピュータ
|
内容紹介 |
教育の情報化を担う次期教師予備軍の学生に向けて、教育者としての情報リテラシーが身につくよう15のレッスンに分けて解説。パソコンでアプリケーションを操作しながら、子どもたちへの情報の教え方が学べる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812022265 |
目次 |
レッスン1 なぜICTか、ICT教育の3つの形態 |
|
スタディルーム1 「情報化社会の到来」 |
|
レッスン2 ICT機器のいろいろ、授業におけるICT活用例 |
|
スタディルーム2 「教育の情報化に向けた施策」 |
|
レッスン3 ICTを支えるパソコンの基礎基本 |
|
スタディルーム3 「情報化社会に求められるスキル」 |
|
レッスン4 Wordの活用基礎編 |
|
レッスン5 Wordの活用応用編 |
|
スタディルーム4 「学校のICT環境」 |
|
レッスン6 Excelの基礎編(校務中心) |
|
レッスン7 Excelの活用応用編 |
|
レッスン8 Word・Excelまとめ |
|
スタディルーム5 「ICT教育の今後」 |
|
レッスン9 学びのための情報検索 |
|
レッスン10 ネット社会とモラル |
|
スタディルーム6 「プレゼンテーションとは?」 |
|
レッスン11 PowerPointの基礎編-貼り紙・ポスターの作成- |
|
レッスン12 PowerPointの応用編-授業説明スライドの作成とプレゼンテーション- |
|
スタディルーム7 「子どもの学習と認識の過程」 |
|
レッスン13 実習課題 PowerPointを使ったプレゼンテーションの実践 |
|
レッスン14 実習課題 ICTを利用した模擬授業を考えてみよう |
|
レッスン15 教育上困難を有する児童生徒へのICT |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる