書誌種別 |
図書 |
タイトル |
幼稚園・保育所・認定こども園への教育・保育実習の手引き |
タイトルヨミ |
ヨウチエン ホイクショ ニンテイ コドモエン エノ キョウイク ホイク ジッシュウ ノ テビキ |
人名 |
西川 ひろ子/編
杉山 直子/編
|
人名ヨミ |
ニシカワ ヒロコ スギヤマ ナオコ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,141p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-86327-335-1 |
ISBN |
4-86327-335-1 |
注記 |
文献:p135〜137 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
/
認定こども園
/
教育実習
|
内容紹介 |
制度・環境・政策・各施設の概要と任務の専門性を踏まえて、保育者を目指す学生に指導・実習計画、内容、記録、評価法を示すテキスト。具体的事例も多数掲載する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812015884 |
目次 |
第1章 保育をめぐる社会事情 |
|
第1節 保育制度改革と子育て支援/第2節 社会環境の変化と人口動向/第3節 保育政策上の課題と内容 |
|
第2章 幼稚園・保育所・認定こども園の概要 |
|
第1節 幼稚園の概要/第2節 保育所の概要/第3節 認定こども園の概要 |
|
第3章 保育者の専門性 |
|
第1節 対人支援・援助職としての保育者に求められること/第2節 自己覚知という作業/第3節 対人支援・援助職としての視点/第4節 信頼と個人情報 |
|
第4章 保育者が行なう子育て支援 |
|
第1節 保護者支援と保育者の役割/第2節 入所している子どもの保護者のための子育て支援/第3節 地域における子育て支援/第4節 幼稚園・保育所・認定こども園の社会的役割 |
|
第5章 実習の意義と目的 |
|
第1節 実習の意義と目的/第2節 実習生としての心構え/第3節 実習生としての準備と事前訪問 |
|
第6章 あなた自身がつくる実習計画 |
|
第1節 実習の日程と準備/第2節 学内オリエンテーション/第3節 自分を知るために |
|
第7章 実習の内容 |
|
第1節 学外オリエンテーションの意義と確認事項/第2節 保育所・幼稚園・認定こども園のデイリープログラム/第3節 観察実習の内容と意味/第4節 部分実習の内容と意味/第5節 指導実習の内容と意味 |
|
第8章 実習の記録と日誌 |
|
第1節 実習記録の意義と方法/第2節 子どもの理解と観察/第3節 実習園及び教職員の職務を理解する/第4節 保育を観察・記録する方法と日誌の書き方 |
|
第9章 指導計画の作成手順と部分指導計画 |
|
第1節 「子どもの姿」を捉える-一人一人の育ちと集団の育ち-/第2節 保育の「ねらい」と「内容」を設定する/第3節 教材研究と環境の構成/第4節 予想される子どもの活動と保育者の援助/第5節 本時の保育の省察と評価/第6節 週案と日案の関連性 |
|
第10章 発達や遊びに応じた指導計画 |
|
第1節 0,1,2歳児の保育指導計画の例/第2節 3,4,5歳児の保育指導計画の例/第3節 手遊び等の導入の保育指導計画の例/第4節 給食指導の保育指導計画の例/第5節 絵本の読み聞かせの保育指導計画の例/第6節 造形活動の保育指導計画の例/第7節 集団遊びの保育指導計画の例 |
|
第11章 実習にしっかり向き合うために |
|
第1節 日々の保育活動における留意点/第2節 配慮の必要な子どもへの対応/第3節 実習生としての責任と自己課題/第4節 自分の実習テーマとレポートとの関連性/第5節 日頃の生活における自己評価と反省 |
|
第12章 評価の方法と意義 |
|
第1節 評価の意義と目的/第2節 評価項目とその内容/第3節 実習の振り返り/第4節 実習体験報告会の開催と活用 |