蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013387147 | 図書児童 | C367/ムロ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013575204 | 図書児童 | C367/ムロ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
恋の相手は女の子
|
人名 |
室井 舞花/著
|
人名ヨミ |
ムロイ マイカ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2016.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
恋の相手は女の子 |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
829 |
タイトルヨミ |
コイ ノ アイテ ワ オンナノコ |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
829 |
人名 |
室井 舞花/著
|
人名ヨミ |
ムロイ マイカ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,191,3p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥860 |
ISBN |
978-4-00-500829-2 |
ISBN |
4-00-500829-2 |
注記 |
文献:巻末p1 おすすめの本・映画など:巻末p2〜3 |
分類記号 |
367.97
|
件名 |
同性愛
/
同性婚
|
内容紹介 |
初恋は女の子。でも、教科書には「思春期には異性に関心をもつ」って書いてある-。LGBT当事者の女性が、初恋から、カミングアウト、結婚まで、自身の体験を綴るほか、さまざまな当事者のエピソードも紹介する。 |
著者紹介 |
1987年愛知県生まれ。NGOピースボートスタッフ。18歳でピースボート地球一周の船旅に参加。レズビアンの友人と出会いカミングアウトをはじめる。LGBT当事者の写真展を企画・運営。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812012637 |
目次 |
はじめに |
|
用語集 |
|
第1章 みんなと同じになりたい |
|
男の子? 女の子?/室井家の人々/好きなアイドルはSPEED/一三歳の初恋/恐怖心/私、まちがってるんだ!/男の子に恋をしたい/人を好きになっちゃいけない/私は何者?/答えは映画の中に?/馬の瞳に一目惚れ/放課後は花屋で/「命」の授業/ヒトという生き物/人間を学びたい |
|
第2章 私自身が変化になる |
|
世界一周の旅へ/運命の出会い/初めて出会ったレズビアン/人が人を人として/自分自身へのカミングアウト/自分の気持ちと向きあう/彼女ができた!/自分の中の差別/姉ちゃんへの手紙/トイレでカミングアウト/国境を越えてつながる/多様な性について話したい/私も女の子が好き/たった一人の当事者に届けばいい |
|
第3章 二人でいれば、未来は明るい |
|
友だちとして/「幸せ」が描けない/3・11/絶望の中での出会い/なぜ学校に行かなければいけないの?/「人生最後の旅」が生んだもの/自分の未来はどこにある?/二人でいれば、未来は明るい/ブレない彼女/父へのカミングアウト/結婚したい三つの理由と、結婚したくない三つの理由/好きな人と、ずっといっしょに生きていく/そもそも結婚ってなんなんだろう?/結婚式って何をするの?/すてきなプロフェッショナル/母の反応/結婚を祝福されるのは幸運?/一番の悩み/パーティやめる?/あなたの望む姿を、私は笑わない/一つの結婚から変わること |
|
第4章 さまざまな当事者と家族の物語 |
|
だれかにとっての灯りになりたい/言葉だけでなく行動で/多様な人が生きる景色/街中にセクシュアルマイノリティの生きる風景を/愛は人の数だけある/トシオくんのこと/受け入れたお母さんの想い/二九歳で初めて同性に恋をした/レズビアンでも、バイセクシュアルでもない/結婚して子どもを産むのが「女性の幸せ」なんだろうか?/妹が弟になったとき/ママがあなたに伝えられること |
|
第5章 人と人が出会う意味 |
|
世界は変わる/国がちがえば常識も変わる/オーストラリアのマット/英国大使のティム・ヒッチンズさん/タヒチの「第三の性」/子どもは社会全体で育てるもの/学ぶ先は欧米ばかりじゃない |
|
第6章 ラブ・イズ・カラフル |
|
変わりはじめた日本/東京レインボープライド/自治体が同性カップルを認めた/私たちが「困らない」わけ/両側から歩み寄ること/同性愛者だから守られない権利/教育にできること/個人ができる最大のサポート/多様性に寛容な社会とは?/未来は描くことができる |
|
おわりに |
|
おすすめの本・映画など |
|
参考・引用文献 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる