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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
途上国世界の教育と開発 |
サブタイトル |
公正な世界を求めて |
タイトルヨミ |
トジョウコク セカイ ノ キョウイク ト カイハツ |
サブタイトルヨミ |
コウセイ ナ セカイ オ モトメテ |
人名 |
小松 太郎/編
|
人名ヨミ |
コマツ タロウ |
出版者・発行者 |
Sophia University Press上智大学出版
/
ぎょうせい(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソフィア ユニヴァーシティ プレス ジョウチ ダイガク シュッパン/ギョウセイ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
256p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1780 |
ISBN |
978-4-324-10115-5 |
ISBN |
4-324-10115-5 |
注記 |
文献:p234〜242 |
分類記号 |
370
|
件名 |
教育
/
発展途上国
/
国際協力
|
内容紹介 |
「開発途上国の教育問題」や「国際教育協力」についての学びを支えるために作成されたテキスト。初修者のために「読みやすさ」を重視して、国際教育開発の内容と魅力を伝えるとともに、課題探求トピックや参考文献も掲載する。 |
著者紹介 |
米国ミネソタ大学院博士(教育政策・行政)。上智大学総合人間科学部教育学科教授。著書に「教育で平和をつくる」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812012014 |
目次 |
序章 なぜ、途上国世界の教育なのか? |
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1.公平性の尊重/2.人道的関心/3.国際的責任/4.国益の確保/5.相互の学び合い/6.まとめ |
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第1部 途上国世界の教育:4つの視点 |
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第1章 経済開発のための教育 |
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1.教育と経済発展/2.教育の収益率/3.近代化論・人的資本論への懐疑/4.就学年数と学力(認知的能力)の効果/5.まとめ |
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第2章 社会開発・人間開発のための教育 |
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1.貧困削減のために/2.社会開発の考え方/3.人間開発の考え方/4.社会開発・人間開発と教育/5.まとめ |
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第3章 内発的発展のための教育 |
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1.内発的発展とは?/2.内発的発展への模索/3.内発的発展のための教育/4.発展途上国における内発的発展を目指す試み/5.まとめ |
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第2部 途上国世界の教育分析レベル |
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第4章 グローバル・ガバナンスと教育開発 |
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1.グローバル・ガバナンスとは?/2.教育のグローバル・ガバナンスの類型と現状/3.教育のグローバル・ガバナンスの分析視点/4.教育のグローバル・ガバナンスの展望/5.まとめ |
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第5章 国家と教育開発 |
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1.グローバル時代における国家の教育政策/2.教育セクターの分析視座/3.ケース・スタディ:カンボジアの地方分権化と「教育セクター・プログラム支援」/4.まとめ |
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第6章 コミュニティと教育開発 |
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1.教育開発はコミュニティに何を求めてきたのか/2.学校教育におけるコミュニティ参加の実践と効果-実証研究から得られている知見/3.ケース・スタディ:国際協力機構「みんなの学校」プロジェクトとUWEZOによる世帯学力調査/4.まとめ |
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第7章 学校と教育開発 |
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1.相互作用の場としての授業/2.子どもたちの学び/3.教員の学びの脱構築/4.授業研究の試み(システマティックに問う)/5.まとめ |
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第3部 国際教育協力のアプローチ |
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第8章 政府系機関による教育協力 |
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1.日本の教育協力の歴史概観/2.現在の日本の教育協力/3.日本の教育協力の事例/4.まとめ |
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第9章 非政府組織(NGO)による教育協力 |
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1.NGOの定義/2.日本の国際協力NGO/3.教育協力におけるNGOの役割-NGO世代論/4.まとめ |
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第10章 国際機関による教育協力 |
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1.グローバル・レベルの教育協力/2.国際機関のアプローチ/3.その他の国際機関/4.まとめ |
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第4部 途上国世界の教育課題 |
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第11章 基礎教育(就学前教育と初等中等教育) |
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1.基礎教育と教育開発/2.初等教育/3.中等教育/4.教育生産関数と「効果的な学校」研究/5.就学前のケアと教育/6.まとめ |
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第12章 高等教育 |
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1.高等教育の変容と国際化/2.高等教育における国際教育協力/3.ケース・スタディ1:留学生送り出し大国から受け入れ大国へ(マレーシア)/4.ケース・スタディ2:紛争後社会の高等教育支援と国際化(東ティモール)/5.ケース・スタディ3:「アジア女子大学」の設立支援(バングラデシュ)/6.まとめ |
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第13章 インクルーシブ教育 |
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1.インクルーシブ教育に至る歴史的経緯/2.インクルーシブ教育の妥当性と今後の展開について-ポストEFAの枠組みを通じて/3.ケース・スタディ:カンボジアにおけるインクルーシブ教育の理想と現実のギャップ/4.まとめ |
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第14章 識字・ノンフォーマル教育 |
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1.識字とは何か?/2.ノンフォーマル教育とは何か?/3.ケース・スタディ:アフガニスタンにおける識字教育の取組み/4.まとめ |
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第15章 紛争・災害後の教育 |
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1.紛争・災害後の教育の留意点/2.紛争・災害後教育の分析視点と理論/3.ケース・スタディ:ボスニア・ヘェルツェゴビナ国の市民性教育/4.まとめ |
目次
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