蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013473541 | 図書一般 | 374.3/カン16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
小学校教員をめざす人のために |
タイトルヨミ |
ショウガッコウ キョウイン オ メザス ヒト ノ タメ ニ |
人名 |
関東学院大学教育学部初等教育研究会/編
|
人名ヨミ |
カントウ ガクイン ダイガク キョウイクガクブ ショトウ キョウイク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
関東学院大学出版会
/
丸善出版(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
カントウ ガクイン ダイガク シュッパンカイ/マルゼン シュッパン |
出版地・発行地 |
横浜/東京 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,133p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-901734-61-5 |
ISBN |
4-901734-61-5 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
小学校教員をめざす学生等に向けたテキスト。大学の授業では深く取り上げられなかった学級経営や授業・指導案づくりをはじめ、問題への対応や子ども理解の基礎あるいは教育実習での学びなど、教壇に立つための基本をまとめる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812011092 |
目次 |
第1章 小学校教員をめざす |
|
第1節 現代の教育課題と望まれる資質/第2節 教育ボランティアでの学び/第3節 教員採用試験の実際 |
|
第2章 学級をつくる |
|
第1節 教室環境づくりと学級経営/第2節 発達障害の理解と支援/第3節 問題事態への対応/第4節 特別支援学級の学級づくり/第5節 非行への理解と対応 |
|
第3章 授業をつくる |
|
第1節 学力と授業づくり/第2節 より良い授業づくりのための視点/第3節 学習指導案の作成 |
|
第4章 教育実習に臨む |
|
第1節 教育実習から学ぶこと/第2節 教育実習の実際:体験談から/第3節 介護等体験から学ぶこと |
|
第5章 熟練教員の知恵に学ぶ |
|
第1節 子どもを「見立てる」ポイント/第2節 学級づくりのポイント/第3節 情報機器を使いこなす |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる