蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013576202 | 図書一般 | 810.7/ネモ16/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本語学習動機とポップカルチャー
|
人名 |
根本 愛子/著
|
人名ヨミ |
ネモト アイコ |
出版者・発行者 |
ハーベスト社
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語学習動機とポップカルチャー |
サブタイトル |
カタールの日本語学習者を事例として |
シリーズ名 |
M-GTAモノグラフ・シリーズ |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ ガクシュウ ドウキ ト ポップ カルチャー |
サブタイトルヨミ |
カタール ノ ニホンゴ ガクシュウシャ オ ジレイ ト シテ |
シリーズ名ヨミ |
エム ジーティーエー モノグラフ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
根本 愛子/著
|
人名ヨミ |
ネモト アイコ |
出版者・発行者 |
ハーベスト社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ハーベストシャ |
出版地・発行地 |
西東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-86339-073-7 |
ISBN |
4-86339-073-7 |
注記 |
文献:p177〜184 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
動機づけ
/
サブカルチャー
|
内容紹介 |
カタールの日本語学習者を事例に、日本語学習の必要性を認識するプロセスと、日本語学習動機のプロセスの差異を明らかにし、ポップカルチャーを日本語学習の開始・継続の動機とするためにはどのような要因が必要かを検討する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812011091 |
目次 |
第1章 研究の背景と目的 |
|
第1節 研究の背景/第2節 研究の目的 |
|
第2章 海外の日本語学習者と学習動機研究 |
|
第1節 動機、動機づけ研究のまとめ/第2節 日本語学習動機とポップカルチャー/第3節 先行調査・研究の課題と本書の方向性 |
|
第3章 調査の設計 |
|
第1節 調査対象/第2節 パイロット調査/第3節 インタビュー調査に向けて |
|
第4章 カタール大学日本クラブ学生が日本語学習の(不)必要性を認識するプロセス |
|
第1節 調査の概要/第2節 分析結果の概要/第3節 プロセスの始まり/第4節 日本への憧れ/第5節 周囲との関係/第6節 日本語との関わり/第7節 カタール大学日本クラブ学生が日本語学習の必要性を認識するプロセスにはなかった概念 |
|
第5章 語学教育センター修了生の日本語学習のプロセス |
|
第1節 調査の概要/第2節 分析結果の概要/第3節 言語学習への興味/第4節 日本語学習開始までの「日本への興味」/第5節 日本語学習の開始の決心/第6節 日本語学習開始以降の「日本への興味」/第7節 諦めと割り切り/第8節 頑張れる理由/第9節 語学教育センター修了生の学習動機のプロセスにはなかった概念 |
|
第6章 海外における日本語教育の今後に向けて |
|
第1節 語学教育センター修了生とカタール大学日本クラブ学生の比較/第2節 日本語学習の開始まで/第3節 日本語学習の継続とポップカルチャー/第4節 想定されている日本語学習者の変化のプロセスとの比較/第5節 「日本語教師」ができること |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本語教育(対外国人) 動機づけ サブカルチャー
もどる