書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学1年生のための伝わるレポートの書き方 |
並列タイトル |
HOW TO WRITE A GOOD REPORT |
タイトルヨミ |
ダイガク イチネンセイ ノ タメ ノ ツタワル レポート ノ カキカタ |
人名 |
都筑 学/著
|
人名ヨミ |
ツズキ マナブ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,161p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-641-17420-7 |
ISBN |
4-641-17420-7 |
分類記号 |
816.5
|
件名 |
論文作法
|
内容紹介 |
初めてレポートを書こうとしている大学生に向けて、「調べる・考える・書いて伝える」の3つの段階にわけて、レポートを楽しんで書くコツを教える。チェックポイント付き。 |
著者紹介 |
1951年東京都生まれ。筑波大学大学院心理学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。中央大学文学部教授。著書に「高校生の進路選択と時間的展望」「今を生きる若者の人間的成長」他。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812010769 |
目次 |
序章 レポートを楽しんで書くコツ |
|
なぜレポート・レジュメを書くのか/課題の意味を捉え直す/読み手を想像して書く/レポートを書くということ |
|
第1部 調べる-Input |
|
第1章 知的好奇心をもつ |
|
疑問を大切にする/何事にも興味関心をもつ/学問分野にとらわれず貪欲に学ぶ/セレンディピティ/耳学問/メモを取る |
|
第2章 批判的なまなざしを養う |
|
真理とは何か/常識を疑う/ウラを取る/審美眼を鍛える/批判的思考/相対化してみる |
|
第3章 徹底的に調べる |
|
調べることの大切さ/調べまくる・集めまくる/情報を取捨選択する/インプットなくしてアウトプットなし/丈夫な野菜づくりは土づくりから始まる/ネット検索を活用する |
|
第2部 考える-Construct |
|
第4章 コンセプトを明確にする |
|
頭の中を整理してみる/伝えたいことを明確化する/概念の定義を大切にする/セールスポイント/タイトルに明示する/自分の頭で考える |
|
第5章 柱立てをつくる |
|
話の筋立てを考える/プロットをつくる/プロットをつくったら寝かしておく/プロットと材料を見比べる/具体例を入れる/プラニング |
|
第6章 論理の一貫性を大事にする |
|
全体と部分の関係性を意識する/論理的なつながりが大切/原因と結果-要因・影響/先行研究を頼りにする/論理の飛躍に気をつける/レビュー論文 |
|
第3部 書いて伝える-Output |
|
第7章 厚みのある文章を書く |
|
丁寧に説明する/自分で内容をわかっているか確認してみる/分厚く書く/縦横を意識して書く-時間軸と空間軸/情報を集めて書く/推敲しながら書く |
|
第8章 科学の世界の文章作法を知る |
|
人の文章を盗まない/引用と無断借用/自分の感情を挟まない/明晰な説明を心がける/一文一義を心がける/一段落に一つのことを書く |
|
第9章 効果的に伝える・見せる |
|
ワープロに騙されない/図表を効果的に使う/写真やイラスト/体裁を工夫する/構成を考える/アウトライン機能を利用する |
|
終章 書くことの楽しさを身につける |
|
自分でテーマを見つけて書いてみよう/書き終えるまでのスケジュールを立ててみる/書いたレポートをブラッシュアップさせよう/レポートを書く頭をつくろう |