書誌種別 |
図書 |
タイトル |
インターネット普及期以降の地域情報化とコミュニケーション変容 |
シリーズ名 |
立正大学文学部学術叢書 |
シリーズ番号 |
02 |
タイトルヨミ |
インターネット フキュウキ イコウ ノ チイキ ジョウホウカ ト コミュニケーション ヘンヨウ |
シリーズ名ヨミ |
リッショウ ダイガク ブンガクブ ガクジュツ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
浅岡 隆裕/著
|
人名ヨミ |
アサオカ タカヒロ |
出版者・発行者 |
KADOKAWA
|
出版者・発行者等ヨミ |
カドカワ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
251p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-04-601543-3 |
ISBN |
4-04-601543-3 |
注記 |
文献:p237〜244 |
分類記号 |
007.3
|
件名 |
地域情報化
|
内容紹介 |
デジタル化やインターネットといった情報通信技術の社会的普及がみられた、2000年代前半以降の地域社会において営まれるメディアコミュニケーションの変遷を実証的データにもとづいて論述する。 |
著者紹介 |
1970年愛知県生まれ。立教大学大学院社会学研究科応用社会学専攻博士課程単位取得満期退学。立正大学文学部社会学科准教授。著書に「メディア表象の文化社会学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812010033 |
目次 |
はじめに |
|
1.本書の意図/2.本書の内容/3.各章の概要 |
|
第1章 地域メディアとコミュニケーションという問題設定 |
|
1.地域メディアと私たちの関わり/2.地域メディア利活用の現状/3.地域メディアの社会的機能/4.地域メディアと地域情報化の動向 |
|
第2章 地域社会という文脈の中でのネット・コミュニティ |
|
1.はじめに 本研究の問題の所在と接近視角/2.地域社会でのコミュニケーションという問題構成/3.比較事例とその検討/4.地域メディアとしてのインターネット/5.議論と課題 |
|
第3章 ユニバーサル化する行動,コモディティ化する情報 |
|
1.はじめに/2.地域社会での情報行動のデータから/3.ローカルの変容/4.メディアコミュニケーション構造の整理と今後のリサーチ課題 |
|
第4章 公共であることの変容 |
|
1.問題の所在/2.地域社会と公共性/3.「ウェブシティさっぽろ」事例から/4.事例からの示唆/5.情報発信多元化時代の地域情報 |
|
第5章 地域住民にとってのメディア活動の意味づけ |
|
1.問題の構成/2.北海道のNPOにおけるメディア活動の取り組みから/3.シビックメディアの聞き取り調査から/4.京都三条ラジオカフェの活動から/5.まとめと今後の課題 |
|
第6章 “情報先進都市”における地域情報化政策とまちづくり |
|
1.本章の問題意識/2.地域情報化との関わり/3.主体としてのまちづくり三鷹/4.考察とまとめ |
|
第7章 地域情報の制作・流通に関わる要因の整理 |
|
1.はじめに 現状認識と問題の所在/2.地域情報化の変化の諸相/3.地域情報の布置連関/4.様々なファクターの要因整理/5.まとめと今後の研究課題 |
|
第8章 地域住民による<メディア活動>をどのように捉えるのか |
|
1.問題の所在/2.研究方法・アジェンダをめぐって/3.地域社会におけるメディア活動/4.担い手にとってのメディア活動/5.地域での活動継続の要件 |
|
第9章 つながりあえる社会の構造と論理 |
|
1.メディア・コミュニティとは何か/2.メディアとコミュニティの関係/3.インターネットにおけるコミュニティの展開/4.今後に向けて |
|
第10章 コミュニケーション・デザインという発想 |
|
1.はじめに 本論のねらい/2.地域メディア理論と現実とのずれ/3.地域メディアに起こっている状況変化の整理/4.地域メディアは何が出来るのか/5.メディア・アクティビズムと地域情報化のデザイン/6.地域の内外プロモーションを通じた地域づくり |