蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013473368 | 図書一般 | 374.3/マエ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師を目指す人のためのカウンセリング・マインド
|
人名 |
前林 清和/編
|
人名ヨミ |
マエバヤシ キヨカズ |
出版者・発行者 |
昭和堂
|
出版年月 |
2016.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師を目指す人のためのカウンセリング・マインド |
タイトルヨミ |
キョウシ オ メザス ヒト ノ タメ ノ カウンセリング マインド |
人名 |
前林 清和/編
|
人名ヨミ |
マエバヤシ キヨカズ |
出版者・発行者 |
昭和堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
ショウワドウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,152p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-8122-1550-0 |
ISBN |
4-8122-1550-0 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
/
スクールカウンセリング
|
内容紹介 |
教師を目指す人が、カウンセリング・マインドを身につけ、教育カウンセリングの基礎を学ぶためのテキスト。学校の現状と問題、障害を持つ生徒と学校、介護等体験実習の意義などについて解説する。 |
著者紹介 |
神戸学院大学現代社会学部教授。大阪体育大学学生相談室心理カウンセラー。博士(文学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812009849 |
目次 |
第1章 カウンセリング・マインドの必要性 |
|
第1節 カウンセリング・マインドとは/第2節 教師とカウンセリング・マインド/第3節 スクールカウンセラーとその業務 |
|
第2章 人間と悩み |
|
第1節 人間とは/第2節 記憶と死/第3節 悩み/第4節 心と身体 |
|
第3章 学校の現状と問題 |
|
第1節 学校と生徒の心/第2節 いじめ/第3節 不登校/第4節 非行と予防 |
|
第4章 障害を持つ生徒と学校 |
|
第1節 発達障害について/第2節 自閉症スペクトラム障害/第3節 学習障害/第4節 ADHD(注意欠損多動性障害)/第5節 実際に支援を行うにあたって |
|
第5章 学校と家庭 |
|
第1節 生徒の基盤にある家庭/第2節 “3”「父-母-子」から見えてくる家庭と学校の関係性/第3節 不適切な養育環境/第4節 社会的養護/第5節 子どもの貧困/第6節 まとめ |
|
第6章 心理カウンセリングの基礎 |
|
第1節 心理カウンセリングとは/第2節 枠と守秘義務/第3節 転移・逆転移/第4節 言語的技法/第5節 非言語的技法 |
|
第7章 介護等体験実習の意義 |
|
第1節 介護等体験実習とは/第2節 特別支援学校/第3節 社会福祉施設/第4節 介護体験実習の履修/第5節 介護等体験実習の評価/第6節 教職を志す学生のためのボランティア活動 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる