蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013572425 | 図書一般 | 373.7/ケシ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教員養成を問いなおす
|
人名 |
下司 晶/編著
|
人名ヨミ |
ゲシ アキラ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教員養成を問いなおす |
サブタイトル |
制度・実践・思想 |
タイトルヨミ |
キョウイン ヨウセイ オ トイナオス |
サブタイトルヨミ |
セイド ジッセン シソウ |
人名 |
下司 晶/編著
須川 公央/編著
関根 宏朗/編著
|
人名ヨミ |
ゲシ アキラ スカワ キミヒロ セキネ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
255p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-491-03217-7 |
ISBN |
4-491-03217-7 |
注記 |
水濡れあり |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教員養成
|
内容紹介 |
教員養成制度が大きく変わろうとする現在、教育学は何を問い、何を働きかけるべきか。気鋭の教育学者たちが、制度・実践・思想という3つのパースペクティブから問いかける。「教育の社会哲学」についての特別座談会も収録。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。博士(教育学)。日本大学文理学部教授。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812009531 |
目次
内容細目
-
戦後教員養成改革を振り返る
教職の専門職性のゆくえ
10-25
-
須川 公央/著
-
「大学での教員養成」原則における小学校教員養成課程をめぐる矛盾
新制東北大学教育学部と宮城教育大学を中心に
26-41
-
山本 一生/著
-
教員養成と教員採用・研修の<あいだ>
42-58
-
走井 洋一/著
-
保育教諭の「教育原理」は可能か
教員養成と保育士養成のあいだで教育の基礎を問う
59-74
-
田口 賢太郎/著
-
道徳の教科化は教員の意識を変える?
76-92
-
青柳 宏幸/著
-
幼稚園教諭の専門性とその養成
93-108
-
富田 純喜/著
-
インクルーシブな教員養成への模索
視覚障害学生の教育実習を中心に
109-125
-
宇内 一文/著
-
教員として生きるための哲学
道徳・キャリア・適応と抵抗
126-144
-
中橋 和昭/述 天野 幸輔/述 力間 博隆/述 下司 晶/述
-
教員養成における理論-実践問題の起源を辿る
ヘルバルトの教員養成論へ
146-162
-
小山 裕樹/著
-
教員養成課程において「見る」ことをどう捉えるか
シュタイナー思想に基づく「オイリュトミー療法」の子どもの見方とその養成から
163-178
-
河野 桃子/著
-
教員養成における「教育関係論」と『エミール』の「関係」論について
179-194
-
熊本 哲也/著
-
教員養成における「技(art)」についての一考察
後期フロムの方法論を手がかりに
195-213
-
関根 宏朗/著
-
アクティブ・ラーニングで市民と教師を育てる?
教員養成の社会哲学
215-249
-
広田 照幸/述 小玉 重夫/述 下司 晶/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる