蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013380415 | 図書児童 | C519/ニチ/7 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
環境を考えるBOOK 7 災害教育から始まるお話
|
人名 |
日能研教務部/企画・編集
|
人名ヨミ |
ニチノウケン キョウムブ |
出版者・発行者 |
日能研
|
出版年月 |
2016.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
環境を考えるBOOK 7 災害教育から始まるお話 |
シリーズ名 |
考える×続けるシリーズ |
タイトルヨミ |
カンキョウ オ カンガエル ブック サイガイ キョウイク カラ ハジマル オハナシ |
シリーズ名ヨミ |
カンガエル ツズケル シリーズ |
人名 |
日能研教務部/企画・編集
|
人名ヨミ |
ニチノウケン キョウムブ |
出版者・発行者 |
日能研
/
みくに出版(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニチノウケン/ミクニ シュッパン |
出版地・発行地 |
横浜/東京 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
155p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-8403-0575-4 |
ISBN |
4-8403-0575-4 |
分類記号 |
519
|
分類記号 |
369.3
|
件名 |
環境問題
|
件名 |
防災教育
|
内容紹介 |
今の生活を続けながら、地球の自然環境を子や孫、さらにその先の世代にまで受け継いでいくためにできることは何か。「災害教育」をテーマに、環境を考えるときに役立つ内容をイラストなどとともに紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812009470 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 災害とは |
|
災害ってなんだろう?/文字からひもとく災と害/『災害』の定義、あれこれ/原因から見た『災害』、影響から見た『災害』 |
|
第2章 これって災害? |
|
二酸化炭素の増大は災害なのか?/戦争は災害なのか?/「予測」や「予知」に完全なものはない/災害に関する情報をどう使いこなす? 〜特別警報と避難指示〜 |
|
第3章 平常時にできること-(1)災害への備え |
|
地名が伝えるむかしの人からのメッセージ/過去の経験から、災害を減らすためにできること |
|
第4章 平常時にできること-(2)災害を予測する |
|
炭素循環に目を向けて、災害に備える/情報をどうとらえるか 〜気象現象から読み取る自然の変化〜/科学者たちは断言をしない/予知・予測と、統計データの関係/地震が発生する確率/世界有数の地震や噴火の発生地域=日本 |
|
第5章 災害に遭遇してしまったら |
|
私たちに注意・警戒を呼びかけてくれる情報/命を守るために必要な薬があるんだけど…/災害、そのとき、身を助けるもの/支援されるってどういうこと?? |
|
第6章 しなやかに進み続けよう 〜問いを大切にして〜 |
|
私たちは地球規模の災害にどう向き合うのか?/私が情報と向き合うために… 〜思考の枠組みをのぞいてみよう〜/地球に暮らす私たちの未来に向けて |
|
おわりははじまり |
|
あなたが書くはじめのページ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる