書誌種別 |
図書 |
タイトル |
農業体験学習の実証分析 |
サブタイトル |
教育的効果の向上と農村活性化をめざして |
タイトルヨミ |
ノウギョウ タイケン ガクシュウ ノ ジッショウ ブンセキ |
サブタイトルヨミ |
キョウイクテキ コウカ ノ コウジョウ ト ノウソン カッセイカ オ メザシテ |
人名 |
山田 伊澄/著
|
人名ヨミ |
ヤマダ イズミ |
出版者・発行者 |
農林統計協会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ノウリン トウケイ キョウカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,168p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-541-04077-0 |
ISBN |
4-541-04077-0 |
注記 |
文献:p137〜146 |
分類記号 |
375.6
|
件名 |
農業教育
|
内容紹介 |
農業体験学習の取り組み方により教育的効果がどのように異なるのかを定量的・実証的に明らかにする。また、農業体験学習への農業者の協力意向や、取り組みの継続性を規定する要因、農村地域への波及効果等についても考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812009444 |
目次 |
序章 課題と方法 |
|
第1節 問題の所在/第2節 農業教育に関する既往の研究と残された課題/第3節 本書の課題と方法 |
|
第1章 農業体験学習に関する施策の変遷 |
|
第1節 農業体験学習に関する教育施策と農業施策の変遷/第2節 農業白書における「農業体験」の文脈の変遷 |
|
第2章 農業体験学習の取り組み方と小学校教員からみた教育的効果 |
|
第1節 調査方法と回答者の特徴/第2節 農業体験学習の取り組み方と教育的効果との関連 |
|
第3章 小学校における農業体験学習の実施場所と教育的効果 |
|
第1節 農業体験学習の実施場所と教育的効果との関連/第2節 農村地域での農業体験学習前後の子どもの気分状態の変化 |
|
第4章 農業体験学習に対する農業者の協力意向と参画条件 |
|
第1節 調査対象地域の概要と学童農園制度/第2節 農業体験学習への農業者の協力意向/第3節 農業体験学習への協力農業者の参画 |
|
第5章 学校以外の農業体験学習による教育的効果 |
|
第1節 調査対象事例の概要/第2節 農業小学校の取り組み実態と子どもへの教育的効果 |
|
第6章 学校以外の農業体験学習の継続性と農村地域への波及効果 |
|
第1節 農業小学校の継続性を規定する要因/第2節 都市農村交流の再評価と農村地域活性化 |
|
終章 要約と結論 |
|
第1節 本書の要約/第2節 本書の到達点と残された課題 |