書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の基礎と展開 |
サブタイトル |
豊かな保育・教育のつながりをめざして |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ キソ ト テンカイ |
サブタイトルヨミ |
ユタカ ナ ホイク キョウイク ノ ツナガリ オ メザシテ |
人名 |
高野 良子/編著
武内 清/編著
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人名ヨミ |
タカノ ヨシコ タケウチ キヨシ |
出版者・発行者 |
学文社
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7620-2624-9 |
ISBN |
4-7620-2624-9 |
分類記号 |
371
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件名 |
教育学
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内容紹介 |
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭等を目指している人に向けて、乳幼児期・児童期の教育の基礎と展開を解説。各章末には設問を掲載し、内容に関連したコラムや、教育関連の基本の法律等も収録する。 |
著者紹介 |
1950年千葉県生まれ。植草学園大学発達教育学部教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812009441 |
目次 |
第1章 人間形成と教育 |
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1 社会的事実としての教育/2 遺伝と環境/3 意図的教育と無意図的教育/4 機能的教育の日本的特徴 |
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第2章 教育の思想と歴史 |
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1 「子どもの発見」と新教育の思想/2 公教育思想の系譜/3 わが国の近代化と戦前の教育/4 戦後日本の教育改革の軌跡 |
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第3章 子どもの発達から教育を考える |
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1 発達と教育の関係/2 知能の発達/3 仲間集団のなかでの学び/4 保育・教育の場でのコミュニケーション |
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第4章 乳幼児施設における「教育」と「ケア」をめぐって |
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1 乳幼児施設における「教育」と「ケア」/2 乳幼児の子育てに関するイデオロギーと乳幼児施設/3 「教育」「ケア」をめぐる相克/4 子育ての当事者をめぐって |
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第5章 教育・保育に関する法制度と教育行政 |
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1 教育法・教育行政の役割/2 教育についての基本的な考え方:日本国憲法・教育基本法・教育振興基本計画/3 教育や保育のシステムを運営する仕組み:国と地方の行政組織/4 教育制度の特徴とその変化/5 教育課題と法:体罰といじめを例に/6 法律や制度を通じて教育のあり方を考える |
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第6章 教育課程・カリキュラム |
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1 教育課程の編成/2 学習指導要領の変遷/3 2008,09(平成20,21)年改訂学習指導要領の特徴/4 幼児教育・保育のカリキュラム/5 学習指導の形態/6 新しい教育方法 |
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第7章 学校教育の組織と文化 |
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1 学校の法律的,行政的特質/2 学校の社会的特質/3 学校の官僚的特質と組織特性/4 教師文化の特質/5 子ども文化,生徒文化 |
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第8章 子どもの成長と運動 |
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1 現在の子どもの体力・運動能力/2 子どもの運動発達とその仕組み/3 子どもの運動が学力や心の成長に与える影響/4 障害のある子どもの運動の重要性/5 子どもの体力・運動能力を伸ばす方法 |
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第9章 教育・保育とジェンダー |
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1 用語としてのジェンダー/2 学校教育におけるジェンダー/3 学校教育分野の男女共同参画/4 保育の場における男女共同参画/5 まとめと課題 |
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第10章 多文化共生と教育 |
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1 差異とともに生きるという課題/2 多文化化の進展と外国人の子どもの増加/3 外国人の子どもたちと多文化共生の課題/4 多文化共生をめざした教育/5 教師に求められるもの |
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第11章 地域社会と教育・保育支援 |
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1 子ども・家族と地域社会との関わり/2 子どもの成育環境としての地域社会の危機/3 地域社会をどのようにとらえるか/4 変容する地域社会と子どもや家族の生活 |
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第12章 生涯学習社会と教育 |
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1 国際機関と生涯学習/2 日本の生涯教育・学習に関する国の答申と行政組織の改編/3 生涯学習に関する日本の法律/4 日本における生涯学習を推進する社会的背景/5 日本人の生涯学習のイメージと実態/6 生涯学習社会を構築するための課題 |