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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013576194 | 図書一般 | 810.7/アリ16/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本語教師の「葛藤」
|
人名 |
有田 佳代子/著
|
人名ヨミ |
アリタ カヨコ |
出版者・発行者 |
ココ出版
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教師の「葛藤」 |
サブタイトル |
構造的拘束性と主体的調整のありよう |
シリーズ名 |
日本語教育学の新潮流 |
シリーズ番号 |
15 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウシ ノ カットウ |
サブタイトルヨミ |
コウゾウテキ コウソクセイ ト シュタイテキ チョウセイ ノ アリヨウ |
シリーズ名ヨミ |
ニホンゴ キョウイクガク ノ シンチョウリュウ |
シリーズ番号ヨミ |
15 |
人名 |
有田 佳代子/著
|
人名ヨミ |
アリタ カヨコ |
出版者・発行者 |
ココ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ココ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,223p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-904595-78-7 |
ISBN |
4-904595-78-7 |
注記 |
文献:p202〜219 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
教員
|
内容紹介 |
日本語教師が抱く職業上の葛藤現象を、教師を取り巻く社会的環境の諸条件、すなわち、構造的拘束の結果として位置づけ項目化。個々の教師たちがどのように葛藤を実感し、対処し、日々の教育実践を行っているのかを解明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812007931 |
目次 |
序章|研究の目的 |
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1 問題設定と研究目的/2 先行研究の検討/3 本書における研究方法と各章の概要 |
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第1章|現場の現実と「理論」はどう対立するのか |
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1 はじめに/2 日本語教室におけるポスト植民地主義の言説とそれをめぐるいくつかの信念対立/3 日本語支援ボランティアとしての私の葛藤/4 おわりに |
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第2章|一般紙社説と読者投書欄のなかの日本語教師 |
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1 はじめに/2 資料の特定/3 社説のなかの日本語教師/4 読者投書欄のなかの日本語教師/5 考察/6 おわりに |
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第3章|日本語教育界内部で日本語教師に「求められるもの」 |
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1 はじめに/2 日本政府が示す日本語教師像/3 日本語教師の資質、専門性、役割等に関する研究が示すこと/4 『月刊日本語』のなかの価値規範/5 考察 |
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第4章|「実用」の日本語教育をめぐる葛藤に関する史的考察 |
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1 はじめに/2 パーマーのオーラル・メソッド/3 英語教育界からの反発およびマイケル・ウェストとの比較/4 「実用」性重視の日本語教育/5 考察/6 おわりに |
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第5章|「社会構成主義」的な日本語教育 |
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1 はじめに/2 行動主義心理学と認知主義心理学/3 コミュニカティブ・アプローチとその「学習者中心」への批判/4 社会構成主義の学習観/5 再帰的アプローチ/6 「変化を生み出す媒体としての対話」/7 日本語教育学分野における社会構成主義の展開 |
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第6章|日本語教師の葛藤の構造的拘束性 |
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1 はじめに/2 葛藤のリストとその論点/3 日本語教師の葛藤の構造的要因/4 日本語教師に特有の葛藤について |
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第7章|日本語教師の葛藤の実感と主体的調整 |
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1 本章の目的/2 研究の方法/3 山岡さんの語り/4 湯川さんの語り/5 吉田さんの語り/6 考察/7 おわりに |
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第8章|葛藤対処の一方策としての授業実践 |
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1 はじめに/2 教育現場で「論争上にある問題」を取り扱うことの意義/3 必要とされる前提、あるいは避けられるべき危険性/4 日本語教育での「論争上にある問題」の展開の可能性/5 事例/6 おわりに |
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終章|結論と今後の課題 |
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1 はじめに/2 日本語教師の葛藤の構造的拘束性/3 日本語教師の葛藤の実感と主体的調整のありよう/4 本書の結論と学問上の示唆/5 今後の課題 |
目次
内容細目
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