蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013470166 | 図書一般 | L376.1/カミ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
フォトランゲージで学ぶ子どもの育ちと実習日誌・指導計画
|
人名 |
神永 直美/著
|
人名ヨミ |
カミナガ ナオミ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2016.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フォトランゲージで学ぶ子どもの育ちと実習日誌・指導計画 |
タイトルヨミ |
フォト ランゲージ デ マナブ コドモ ノ ソダチ ト ジッシュウ ニッシ シドウ ケイカク |
人名 |
神永 直美/著
|
人名ヨミ |
カミナガ ナオミ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
143p |
大きさ |
28cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89347-239-7 |
ISBN |
4-89347-239-7 |
注記 |
文献:p142 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
/
教育実習
|
内容紹介 |
写真を使用した「フォトランゲージ」という手法を生かして子どもたちの育ちを読み解き、実習日誌を書いたり、指導計画を立てたりする方法を身につけるための書。指導計画チェック表、実習日誌チェック表等も掲載。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812007689 |
目次 |
Part1 実習日誌を書くということ |
|
書くことは考えること/すべては観察から/内面を見る目/遊びを見る目/個と集団の関係を読み取る目/保育者の意図を探る目/環境の意味を探る目 |
|
Part2 フォトランゲージで読み解く子どもの生活 |
|
<0歳児>/0歳児の育ち/0歳児の生活/全日指導計画/個別の指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 環境の意味を探ろう/<1歳児>/1歳児の育ち/1歳児の生活/全日指導計画/個別の指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 実習日誌は「適切な言葉」で/<2歳児>/2歳児の育ち/2歳児の生活/全日指導計画/個別の指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 子どもの言葉/<3歳児>/3歳児の育ち/3歳児の生活/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 遊びの読み取り/<4歳児>/4歳児の育ち/4歳児の生活/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 同じ「パン屋さんごっこ」でも/<5歳児>/5歳児の育ち/5歳児の生活/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 「好きな遊び」と「みんな一緒の活動」/<異年齢児>/異年齢児保育の一年/異年齢児がかかわる場面/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 認定こども園の午後の生活/Column 学び続ける保育者をめざして |
|
Part3 子ども理解を深める指導計画 |
|
保育のあり方と指導計画/指導計画はなぜ必要か/指導計画作成の手順/指導計画チェック表/生活の流れに沿った援助チェック表/実習日誌チェック表/全体を通してのチェック表/実習日誌や指導計画でよく使う言葉 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる