検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013470166図書一般L376.1/カミ16/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

フォトランゲージで学ぶ子どもの育ちと実習日誌・指導計画

人名 神永 直美/著
人名ヨミ カミナガ ナオミ
出版者・発行者 萌文書林
出版年月 2016.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル フォトランゲージで学ぶ子どもの育ちと実習日誌・指導計画
タイトルヨミ フォト ランゲージ デ マナブ コドモ ノ ソダチ ト ジッシュウ ニッシ シドウ ケイカク
人名 神永 直美/著
人名ヨミ カミナガ ナオミ
出版者・発行者 萌文書林
出版者・発行者等ヨミ ホウブン ショリン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.4
ページ数または枚数・巻数 143p
大きさ 28cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-89347-239-7
ISBN 4-89347-239-7
注記 文献:p142
分類記号 376.1
件名 保育幼児教育教育実習
内容紹介 写真を使用した「フォトランゲージ」という手法を生かして子どもたちの育ちを読み解き、実習日誌を書いたり、指導計画を立てたりする方法を身につけるための書。指導計画チェック表、実習日誌チェック表等も掲載。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812007689
目次 Part1 実習日誌を書くということ
書くことは考えること/すべては観察から/内面を見る目/遊びを見る目/個と集団の関係を読み取る目/保育者の意図を探る目/環境の意味を探る目
Part2 フォトランゲージで読み解く子どもの生活
<0歳児>/0歳児の育ち/0歳児の生活/全日指導計画/個別の指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 環境の意味を探ろう/<1歳児>/1歳児の育ち/1歳児の生活/全日指導計画/個別の指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 実習日誌は「適切な言葉」で/<2歳児>/2歳児の育ち/2歳児の生活/全日指導計画/個別の指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 子どもの言葉/<3歳児>/3歳児の育ち/3歳児の生活/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 遊びの読み取り/<4歳児>/4歳児の育ち/4歳児の生活/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 同じ「パン屋さんごっこ」でも/<5歳児>/5歳児の育ち/5歳児の生活/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 「好きな遊び」と「みんな一緒の活動」/<異年齢児>/異年齢児保育の一年/異年齢児がかかわる場面/全日指導計画/部分指導計画/練習してみよう/Column 認定こども園の午後の生活/Column 学び続ける保育者をめざして
Part3 子ども理解を深める指導計画
保育のあり方と指導計画/指導計画はなぜ必要か/指導計画作成の手順/指導計画チェック表/生活の流れに沿った援助チェック表/実習日誌チェック表/全体を通してのチェック表/実習日誌や指導計画でよく使う言葉



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
376.1 376.1
保育 幼児教育 教育実習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。