蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013470588 | 図書一般 | 376.1/ウエ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現場の視点で学ぶ保育原理
|
人名 |
上野 恭裕/編
|
人名ヨミ |
ウエノ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
教育出版
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現場の視点で学ぶ保育原理 |
タイトルヨミ |
ゲンバ ノ シテン デ マナブ ホイク ゲンリ |
人名 |
上野 恭裕/編
大橋 喜美子/編
|
人名ヨミ |
ウエノ ヤスヒロ オオハシ キミコ |
出版者・発行者 |
教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,182p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-316-80409-5 |
ISBN |
4-316-80409-5 |
注記 |
文献:p173〜178 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
保育者養成において最低限必要不可欠な基本的な知識・理論を学ぶ「保育原理」のテキスト。乳幼児の発達、幼稚園と保育所のカリキュラム、保育における評価、子ども・子育て支援などを実践的に解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812007342 |
目次 |
1章 保育施策の動向から見た日本の乳幼児教育 |
|
1節 日本における保育・教育の原理から学ぶ/2節 「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の理解 |
|
2章 乳幼児の発達 |
|
1節 「発達」のとらえ方/2節 保育のために発達を学ぶ/3節 乳幼児期の発達的特徴 |
|
3章 子どもの環境と保育 |
|
4章 保育内容の理解 |
|
5章 幼稚園と保育所のカリキュラム |
|
1節 カリキュラムとは/2節 教育・保育課程と長期指導計画/3節 短期指導計画と保育の実際 |
|
6章 保育における評価 |
|
1節 保育評価は,なぜ必要なのか/2節 実際の評価の方法は,どのようになっているか/3節 記録を保育にどのように生かすか |
|
7章 子ども・子育て支援 |
|
1節 子育て支援とは/2節 子どもを取り巻く環境の変貌/3節 社会の変容と子育ての変化/4節 子育て支援とあそび |
|
8章 「保育者」に求められるもの |
|
1節 「保育者」になるために必要なこと/2節 保育の専門機関に求められること |
|
9章 未来に向かう保育の展望と課題 |
|
1節 小学校教育への連続性/2節 子育て支援の理念/3節 国際化・情報化に対応する保育のあり方 |
|
10章 これまでの保育思潮 |
|
1.コメニウス(Comenius,J.A.)/2.ルソー(Jean‐Jacques Rousseau)/3.ペスタロッチ(Johann Heinrich Pestalozzi)/4.フレーベル(Friedrich Wilhelm August Fröbel)/5.コンディヤック(E.B.Condillac)/6.イタール(Jean Marc Gaspard Itard)/7.セガン(Edouard O.Seguin)/8.石井亮一/9.モンテッソーリ(Maria Montessori)/10.デューイ(John Dewey)/11.キルパトリック(William Heard Kilpatrick)/12.関信三/13.倉橋惣三/14.橋詰良一/15.ディック・ブルーナ(Hendric Magdalenus Bruna)/16.ジェローム・シーモア・ブルーナー(Jerome Seymour Bruner)/17.レフ・セミョノヴィチ・ヴィゴツキー(Lev Semenovich Vygotsky)/18.セレスタン・フレネ(Celestin Freinet) |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる