書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経営戦略 |
サブタイトル |
論理性・創造性・社会性の追求 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Specialized |
タイトルヨミ |
ケイエイ センリャク |
サブタイトルヨミ |
ロンリセイ ソウゾウセイ シャカイセイ ノ ツイキュウ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
スペシャライズド |
人名 |
大滝 精一/著
金井 一頼/著
山田 英夫/著
岩田 智/著
|
人名ヨミ |
オオタキ セイイチ カナイ カズヨリ ヤマダ ヒデオ イワタ サトシ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,359p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-641-22065-2 |
ISBN |
4-641-22065-2 |
注記 |
文献:章末,p327〜339 |
分類記号 |
336.1
|
件名 |
経営計画
|
内容紹介 |
伝統的な戦略論の簡潔で平易な解説にとどまらず、ベンチャー、地域企業、戦略的社会性など、新しい環境の下での新しいイシューを盛り込み、時代のニーズに応える枠組みを示す。ケースの追加や変更などを行った第3版。 |
著者紹介 |
1952年長野県生まれ。東北大学大学院経済学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812005233 |
目次 |
第1章 経営戦略とは |
|
1 経営戦略の意義/2 経営戦略の概念と内容/3 経営戦略の研究の流れ/4 経営戦略の二面性/5 現代企業の経営戦略の要件/6 本書の特徴と構成 |
|
第1部 戦略を立てる |
|
第2章 事業領域の定義 |
|
1 企業ドメインとは/2 ドメイン定義の意義と考え方/3 ドメイン定義の次元/4 企業ドメインと事業ドメイン/5 企業の成長とドメインの変化 |
|
第3章 戦略の策定 |
|
1 企業戦略の策定/2 事業戦略の策定/3 外部環境の分析/4 経営資源の分析/5 セグメンテーション/6 経営資源と戦略 |
|
第4章 競争の戦略 |
|
1 競争の基本戦略/2 リーダーの転落と世代間競争/3 チャレンジャーの戦略/4 ニッチャーの戦略/5 フォロワーの戦略/6 競争と協調の戦略 |
|
第2部 戦略を革新する |
|
第5章 新規事業創造の戦略 |
|
1 新規事業創造の戦略の意義/2 大企業における新規事業創造の条件/3 新規事業創造におけるミドルの役割 |
|
第6章 成長の戦略 |
|
1 成長の源泉としての不均衡創造/2 明確なドメイン・ギャップの認識/3 経営資源の突出/4 リスク・マネジメント/5 企業家活動の理論に向かって |
|
第7章 ネットワーク戦略 |
|
1 ネットワーク組織とは/2 垂直型ネットワーク組織/3 関係性マーケティングとコラボレーション戦略/4 ハイテク産業のバーチャル組織 |
|
第3部 戦略を広げる |
|
第8章 グローバル戦略 |
|
1 グローバル戦略の問題/2 グローバル戦略と経営環境/3 グローバル戦略と経営資源/4 グローバル戦略と経営組織/5 グローバル戦略の変化 |
|
第9章 地域企業の戦略 |
|
1 企業と地域社会/2 地域企業の戦略的特徴/3 地域企業のネットワーク戦略とクラスター/4 グローバル化時代における地域企業の戦略/5 地域企業の戦略と地域の発展 |
|
第10章 経営戦略と社会 |
|
1 企業と社会/2 企業の社会的責任とCSR経営/3 経営戦略と国際社会/4 企業のガバナンス/5 企業の経済戦略と社会戦略 |