検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013462783図書一般367.1/コハ16/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ジェンダー研究/教育の深化のために

人名 小林 富久子/編
人名ヨミ コバヤシ フクコ
出版者・発行者 彩流社
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ジェンダー研究/教育の深化のために
サブタイトル 早稲田からの発信
タイトルヨミ ジェンダー ケンキュウ キョウイク ノ シンカ ノ タメ ニ
サブタイトルヨミ ワセダ カラ ノ ハッシン
人名 小林 富久子/編   村田 晶子/編   弓削 尚子/編
人名ヨミ コバヤシ フクコ ムラタ アキコ ユゲ ナオコ
出版者・発行者 彩流社
出版者・発行者等ヨミ サイリュウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 474,9p
大きさ 22cm
価格 ¥4300
ISBN 978-4-7791-2196-8
ISBN 4-7791-2196-8
注記 汚れあり(小口,天,地)
分類記号 367.1
件名 女性問題
内容紹介 早稲田大学ジェンダー研究所による研究/教育の成果。文学、表象・メディア、歴史、法・社会等、各専門領域の「ジェンダー研究の展開」と、教育実践をもとにした「ジェンダー教育のあり方」に関する諸論考を収載。
著者紹介 早稲田大学名誉教授。城西国際大学客員教授。専門はアメリカ文学・フェミニズム文学批評。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009812002372



目次


内容細目

エリザベス・ギャスケルの『ルース』における<堕ちた女>の表象   15-34
木村 晶子/著
詩人ジナイーダ・ギッピウスについて   ロシア文学のクィア・リーディングのために   35-50
草野 慶子/著
メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読み直して   主にジェンダーからの考察として   51-64
鈴木 理恵子/著
ソ連後期のフェミニズム思想   ユーリヤ・ヴォズネセンスカヤの執筆活動から   65-81
高柳 聡子/著
専業主婦の揺らぎとゆくえ   女性雑誌『主婦の友』と『VERY』を手がかりに   83-100
石崎 裕子/著
映像/文学作品における戦時下の女性の描き方   日米男性作家間の比較から考える   101-114
小林 富久子/著
「バルドー神話」と一九五〇-六〇年代のフランスの女性を巡る状況の考察   115-133
中山 信子/著
日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響   135-155
三橋 順子/著
女性たちの創作活動を支える知の生成   カナダのフェミニズム・アートのギャラリーを事例にして   157-178
矢内 琴江/著
戦時下における「大陸の花嫁」   警察官家庭婦人協会による「花嫁学校」の活動に着目して   179-197
伊藤 めぐみ/著
山川菊栄の社会主義フェミニズム論の今日的意義   199-217
鈴木 裕子/著
選ばれた書簡   『書簡集(白バラの声)』に見るハンス・ショルのイメージ伝達戦略   219-240
村上 公子/著
ニュージーランドの「非核法」制定への道とフェミニズム   241-260
千種キムラ・スティーブン/著
メキシコの貧困削減政策「プログレサ-オポルトゥニダデス」と母性主義   261-278
畑 惠子/著
「戦後日本の覇権的男性性としてのサラリーマン的男性性」説の考察   279-296
細谷 実/著
震災とジェンダー   母親たちの主体化と社会教育   297-314
村田 晶子/著
オランダにおけるピルの受容とその歴史的・政治的過程   315-331
森脇 健介/著
ジェンダー法教育の意義と課題   早稲田大学ロースクールの経験を中心に   335-348
浅倉 むつ子/著
大学におけるジェンダー教育実践と参加型学習の意義   KH Coderによる分析を通して   349-365
安部 芳絵/著
セクシュアル・マイノリティ問題に関する教師の「当事者性」と「聴く力」   DVD『先生にできること-LGBTの教え子たちと向きあうために』制作を手がかりにして   367-384
金井 景子/著
女子学生のためのキャリアデザイン学習内容と方法への考察   早稲田大学文学学術院講義科目「女性のキャリアデザイン」実践から   385-404
近藤 牧子/著
映画化された児童文学とジェンダー   ジェンダーを考える一方法として   405-425
中村 采女/著
大学で西洋ジェンダー史を教えるということ   427-447
弓削 尚子/著
早稲田のジェンダー教育   449-472
村田 晶子/著 弓削 尚子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

小林 富久子 村田 晶子 弓削 尚子
367.1 367.1
女性問題
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。