蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013462783 | 図書一般 | 367.1/コハ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ジェンダー研究/教育の深化のために
|
人名 |
小林 富久子/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ フクコ |
出版者・発行者 |
彩流社
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ジェンダー研究/教育の深化のために |
サブタイトル |
早稲田からの発信 |
タイトルヨミ |
ジェンダー ケンキュウ キョウイク ノ シンカ ノ タメ ニ |
サブタイトルヨミ |
ワセダ カラ ノ ハッシン |
人名 |
小林 富久子/編
村田 晶子/編
弓削 尚子/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ フクコ ムラタ アキコ ユゲ ナオコ |
出版者・発行者 |
彩流社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サイリュウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
474,9p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4300 |
ISBN |
978-4-7791-2196-8 |
ISBN |
4-7791-2196-8 |
注記 |
汚れあり(小口,天,地) |
分類記号 |
367.1
|
件名 |
女性問題
|
内容紹介 |
早稲田大学ジェンダー研究所による研究/教育の成果。文学、表象・メディア、歴史、法・社会等、各専門領域の「ジェンダー研究の展開」と、教育実践をもとにした「ジェンダー教育のあり方」に関する諸論考を収載。 |
著者紹介 |
早稲田大学名誉教授。城西国際大学客員教授。専門はアメリカ文学・フェミニズム文学批評。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812002372 |
目次
内容細目
-
エリザベス・ギャスケルの『ルース』における<堕ちた女>の表象
15-34
-
木村 晶子/著
-
詩人ジナイーダ・ギッピウスについて
ロシア文学のクィア・リーディングのために
35-50
-
草野 慶子/著
-
メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読み直して
主にジェンダーからの考察として
51-64
-
鈴木 理恵子/著
-
ソ連後期のフェミニズム思想
ユーリヤ・ヴォズネセンスカヤの執筆活動から
65-81
-
高柳 聡子/著
-
専業主婦の揺らぎとゆくえ
女性雑誌『主婦の友』と『VERY』を手がかりに
83-100
-
石崎 裕子/著
-
映像/文学作品における戦時下の女性の描き方
日米男性作家間の比較から考える
101-114
-
小林 富久子/著
-
「バルドー神話」と一九五〇-六〇年代のフランスの女性を巡る状況の考察
115-133
-
中山 信子/著
-
日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響
135-155
-
三橋 順子/著
-
女性たちの創作活動を支える知の生成
カナダのフェミニズム・アートのギャラリーを事例にして
157-178
-
矢内 琴江/著
-
戦時下における「大陸の花嫁」
警察官家庭婦人協会による「花嫁学校」の活動に着目して
179-197
-
伊藤 めぐみ/著
-
山川菊栄の社会主義フェミニズム論の今日的意義
199-217
-
鈴木 裕子/著
-
選ばれた書簡
『書簡集(白バラの声)』に見るハンス・ショルのイメージ伝達戦略
219-240
-
村上 公子/著
-
ニュージーランドの「非核法」制定への道とフェミニズム
241-260
-
千種キムラ・スティーブン/著
-
メキシコの貧困削減政策「プログレサ-オポルトゥニダデス」と母性主義
261-278
-
畑 惠子/著
-
「戦後日本の覇権的男性性としてのサラリーマン的男性性」説の考察
279-296
-
細谷 実/著
-
震災とジェンダー
母親たちの主体化と社会教育
297-314
-
村田 晶子/著
-
オランダにおけるピルの受容とその歴史的・政治的過程
315-331
-
森脇 健介/著
-
ジェンダー法教育の意義と課題
早稲田大学ロースクールの経験を中心に
335-348
-
浅倉 むつ子/著
-
大学におけるジェンダー教育実践と参加型学習の意義
KH Coderによる分析を通して
349-365
-
安部 芳絵/著
-
セクシュアル・マイノリティ問題に関する教師の「当事者性」と「聴く力」
DVD『先生にできること-LGBTの教え子たちと向きあうために』制作を手がかりにして
367-384
-
金井 景子/著
-
女子学生のためのキャリアデザイン学習内容と方法への考察
早稲田大学文学学術院講義科目「女性のキャリアデザイン」実践から
385-404
-
近藤 牧子/著
-
映画化された児童文学とジェンダー
ジェンダーを考える一方法として
405-425
-
中村 采女/著
-
大学で西洋ジェンダー史を教えるということ
427-447
-
弓削 尚子/著
-
早稲田のジェンダー教育
449-472
-
村田 晶子/著 弓削 尚子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる