検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013464698図書一般335.1/アタ16/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ビジネスをデザインする

人名 足立 辰雄/編著
人名ヨミ アダチ タツオ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ビジネスをデザインする
サブタイトル 経営学入門
並列タイトル DESIGN YOUR OWN BUSINESS
タイトルヨミ ビジネス オ デザイン スル
サブタイトルヨミ ケイエイガク ニュウモン
人名 足立 辰雄/編著
人名ヨミ アダチ タツオ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 11,273p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-623-07542-3
ISBN 4-623-07542-3
分類記号 335.1
件名 経営学
内容紹介 ビジネスをデザイン(構想)する実践力を養うための経営学の入門テキスト。企業の社会的責任をめぐる最新の動向にも目配りしながら、バラエティに富んだ事例を交えて、基礎の基礎から説き起こす。
著者紹介 1952年大分県生まれ。立命館大学大学院経営学研究科博士課程単位取得退学。近畿大学経営学部教授。著書に「環境経営を学ぶ」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812002125
目次 序章 ビジネスへの挑戦
1 起業という選択肢/2 新規事業の構想化/3 ビジネスプランの作成と会社の設立/4 製品ライフサイクルとマネジメント
第Ⅰ部 ビジネスの基礎知識
第1章 会社経営の理念と仕組み
1 企業は,何を目指して活動しているのか/2 価値の創造と交換のデザイン/3 企業は,どのような形態をもっているのか/4 ビジネスをデザインするための視点
第2章 新商品をつくるビジネス
1 商品開発の目的と方法/2 商品開発の戦略/3 商品開発をめぐるブルー・オーシャン戦略の事例/4 持続可能な商品開発戦略の要点
第3章 商品を販売するビジネス
1 小売業の役割/2 小売業の種類/3 情報化時代の小売業/4 地域社会と小売業
第4章 社会的利益を追求するビジネス
1 非営利事業とは/2 非営利組織が追求する社会的利益とは/3 非営利組織の経営
第Ⅱ部 ビジネスを展開する
第5章 顧客と社会を満足させるマーケティング
1 マーケティングはビジネスの基本である/2 マーケティング戦略をデザインする/3 製品をデザインする/4 マーケティング・ミックスをデザインする
第6章 世界市場へ進出する
1 企業の国際化とは何か/2 世界市場を開拓する日本企業/3 チャイナ+ワン時代の国際化/4 国内回帰ともう1つの国際化
第7章 産業界に資金を供給する
1 金融の意義と役割/2 銀行経営の不安定性と不確実性への対応/3 連携による地域経済の活性化
第8章 ITを駆使して成果をあげる
1 IT経営とは/2 ITイノベーションのキーワード/3 サービスデザイン
第9章 事業を受け継ぎ,地域に貢献する
1 中小企業経営の魅力は何だろう/2 地域経済の担い手としての中小企業/3 事業承継と第2の創業/4 地域に根づいた中小企業ビジネスの可能性を考えよう
第10章 環境ビジネスで成長する
1 環境ビジネスとは/2 環境ビジネスで成長する企業/3 持続可能な企業を目指して
第11章 女性,高齢者,障害者が活躍するビジネス
1 CSRを志向する経営/2 CSRとしてのダイバーシティ/3 ダイバーシティ・マネジメントにとり組む企業
第12章 産学連携ビジネスで地域を活性化させる
1 産学連携の概要/2 社会とつながるビジネス/3 産学連携のとり組み
第Ⅲ部 ビジネスの成功と失敗を考える
第13章 ビジネス成功の要因を考える
1 成功に不思議の成功あり/2 3つの価値の創造/3 利益を独占しない仕組み/4 次世代への継承と革新
第14章 ビジネス失敗の要因を考える
1 人権を配慮しない経営/2 環境と人権を配慮しない経営/3 3つの価値の不均衡
第15章 ビジネス・リーダーの条件とは何か
1 ビジネスの羅針盤をもつ/2 リーダーの人間的魅力/3 従業員への動機づけと民主的な経営



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.1 335.1
経営学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。