蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013463294 | 図書一般 | 371.04/トヒ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
人間を生きるということ
|
人名 |
鳶野 克己/編
|
人名ヨミ |
トビノ カツミ |
出版者・発行者 |
文理閣
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
人間を生きるということ |
サブタイトル |
「体験」の教育人間学に向けて |
シリーズ名 |
立命館大学人文学企画叢書 |
シリーズ番号 |
07 |
タイトルヨミ |
ニンゲン オ イキル ト イウ コト |
サブタイトルヨミ |
タイケン ノ キョウイク ニンゲンガク ニ ムケテ |
シリーズ名ヨミ |
リツメイカン ダイガク ジンブンガク キカク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
7 |
人名 |
鳶野 克己/編
|
人名ヨミ |
トビノ カツミ |
出版者・発行者 |
文理閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブンリカク |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,206p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-89259-787-9 |
ISBN |
4-89259-787-9 |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
立命館大学文学部教育人間学専攻に所属する教員らが各自の関心に基づいて取り組んだ教育人間学研究の成果。「内なる促し・体験・把捉・自証」「教育現場に立脚した臨床教育学の展開」など、7本の論文を収録する。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。立命館大学文学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812001686 |
目次
内容細目
-
体験をめぐる教育人間学の試み
1-13
-
鳶野 克己/著
-
内なる促し・体験・把捉・自証
体験的教育人間学の方法を求めて
14-42
-
福原 浩之/著
-
教育現場に立脚した臨床教育学の展開
実践教育学と主体形成
43-71
-
春日井 敏之/著
-
鏡の世界体験
72-97
-
山本 昌輝/著
-
蛇女房は何故わが子を棄てたのか
「母子離別」モチーフの歴史的背景と教育人間学的意味
98-127
-
鵜野 祐介/著
-
「信頼感覚」の形成における心身相関的アプローチの可能性
128-151
-
加納 友子/著
-
私的支援観
152-172
-
原 幸一/著
-
「かけがえがない」とはどういうことか
「別離」の教育人間学試論
173-199
-
鳶野 克己/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる