検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013463286図書一般375.1/キヨ16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

外国から来た子どもの学びを支える

人名 清田 淳子/編
人名ヨミ キヨタ ジュンコ
出版者・発行者 文理閣
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 外国から来た子どもの学びを支える
サブタイトル 公立中学校における母語を活用した学習支援の可能性
シリーズ名 立命館大学人文学企画叢書
シリーズ番号 06
タイトルヨミ ガイコク カラ キタ コドモ ノ マナビ オ ササエル
サブタイトルヨミ コウリツ チュウガッコウ ニ オケル ボゴ オ カツヨウ シタ ガクシュウ シエン ノ カノウセイ
シリーズ名ヨミ リツメイカン ダイガク ジンブンガク キカク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 6
人名 清田 淳子/編
人名ヨミ キヨタ ジュンコ
出版者・発行者 文理閣
出版者・発行者等ヨミ ブンリカク
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 242p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-89259-785-5
ISBN 4-89259-785-5
分類記号 375.1
件名 学習指導外国人(日本在留)
内容紹介 言語少数派の子どもたちへの学習支援に用いた母語を活用した教授法について述べ、教材資料などを用いながら学習支援の実際を示す。「誰が、どこで、どのように」支えるかを追究した研究論文8編も収録する。
著者紹介 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程修了。人文科学博士。立命館大学文学部教授。著書に「母語を活用した内容重視の教科学習支援方法の構築に向けて」がある。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812001048



目次


内容細目

「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」の概要   16-19
宇津木 奈美子/著
「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」に基づく学習支援の実際   20-41
劉 雲霞/著 高梨 宏子/著
母語を活用した子どもの学習支援における日本人支援者の役割認識   44-58
宇津木 奈美子/著 三輪 充子/著 山口 優希子/著
「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」に基づく支援活動における子どもと母語話者支援者の「横の関係」   母語支援場面に着目   59-86
王 植/著
在籍級への入り込み支援における母語支援者のスキャフォールディング   一斉授業の場合   87-109
清田 淳子/著
入り込み支援における母語支援者のスキャフォールディング   グループ活動の場合   110-137
清田 淳子/著
来日間もない外国人生徒の在籍学級国語科授業参加の試み   「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」による実践から   138-152
劉 雲霞/著
国際教室における担当教員の意識変容   「生徒の母語を用いた授業」に対するPAC分析調査から   153-172
高梨 宏子/著
言語少数派生徒に対する日本人生徒のスキャフォールディング   小集団で行う教科学習場面において   173-211
清田 淳子/著
中学校教員と大学支援者が協働支援体制を構築するまで   9年間の協働実践の事例を通して   212-222
三輪 充子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導 外国人(日本在留)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。