書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育工学的アプローチによる教師教育 |
サブタイトル |
学び続ける教師を育てる・支える |
シリーズ名 |
教育工学選書 |
シリーズ番号 |
2-10 |
タイトルヨミ |
キョウイク コウガクテキ アプローチ ニ ヨル キョウシ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
マナビツズケル キョウシ オ ソダテル ササエル |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク コウガク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
2-10 |
人名 |
日本教育工学会/監修
木原 俊行/編著
寺嶋 浩介/編著
島田 希/編著
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人名ヨミ |
ニホン キョウイク コウガクカイ キハラ トシユキ テラシマ コウスケ シマダ ノゾミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,225p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-623-07569-0 |
ISBN |
4-623-07569-0 |
分類記号 |
373.7
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件名 |
教員養成
/
教員研修
/
教育工学
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内容紹介 |
教育工学的なアプローチに基づいて教師教育の実践的課題の解決に従事する執筆陣が、教師教育・現職研修のプログラム、カリキュラムの開発について事例を交えて解説。教師教育に関係する国内外の学会の研究動向なども紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812000398 |
目次 |
第1章 教師教育と教育工学の接点 |
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1.1 教師の力量に関する今日的理解/1.2 教育工学的アプローチによる教師教育のベクトル |
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第2章 教師の力量の概念に関する理論的動向 |
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2.1 はじめに/2.2 世界の教師教育の動向概略/2.3 高等教育改革の動きと教師教育/2.4 専門性形成の戦略としてのスタンダードの作成とその運用の検討/2.5 わが国におけるスタンダード開発の取り組み/2.6 まとめにかえて |
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第3章 教師の力量形成に関する理論的動向 |
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3.1 教師の力量形成をめぐる今日的課題/3.2 専門的な学習共同体理論の展開/3.3 専門的な学習共同体としての学校づくり/3.4 教師の力量形成を促す教育工学的アプローチへの展望 |
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第4章 教育実習プログラムの新開発 |
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4.1 教員養成における教育実習の位置づけと政策動向/4.2 島根大学教育学部における教育実習の長期化・質的向上の取り組み/4.3 3年次における学校教育実習の成果と課題/4.4 新たな教育実習プログラムの方向性 |
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第5章 教育の情報化に対応するための教員養成カリキュラムのリニューアル |
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5.1 学校現場の課題に対応する教員養成カリキュラムの開発/5.2 教育の情報化の動向/5.3 教育の情報化に対応するための教員養成の問題/5.4 教員養成カリキュラムで何をねらうか/5.5 教育の情報化に対応するための教員養成での取り組み/5.6 教員養成カリキュラムのリニューアルをどう行うか/5.7 今後の研究課題と教育工学会との関連 |
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第6章 現職教員を対象とした大学院教育の高度化 |
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6.1 教職大学院のねらいと制度的特徴/6.2 現職教員のための教職大学院のねらいと工夫点/6.3 事例検討(1)/6.4 事例検討(2)/6.5 授業の自己省察と高度化の意味/6.6 現職教員のためのこれからの教職大学院のあり方 |
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第7章 現職教員を対象とする行政研修プログラムの改革 |
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7.1 教員の学びの諸相/7.2 行政研修の法制度/7.3 行政研修プログラムの概要/7.4 行政研修プログラムの改編動向/7.5 中教審における審議の動向/7.6 まとめ |
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第8章 教育実践力育成に資する模擬授業教室の開発 |
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8.1 模擬授業教室開設の動向/8.2 学内ニーズから生まれた模擬授業教室の構想/8.3 「模擬授業教室」の開発/8.4 模擬授業教室の活用/8.5 「児童・生徒役」の育成と模擬授業教室の必要性 |
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第9章 オンライン授業研究のシステム開発 |
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9.1 時代的要請としてのオンライン授業研究/9.2 開発事例(1)/9.3 開発事例(2)/9.4 開発事例(3) |
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第10章 現職教員のためのeLearningプログラムの開発 |
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10.1 現職教師のためのeLearningプログラムの設計論/10.2 教員研修における「のびちぢみする講義室」/10.3 現職教師のeLearningによる学習機会の位置づけ |
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資料 教師教育に関係する学会や協議会等の動き |