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書誌情報サマリ

タイトル

教育工学的アプローチによる教師教育

人名 日本教育工学会/監修
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育工学的アプローチによる教師教育
サブタイトル 学び続ける教師を育てる・支える
シリーズ名 教育工学選書
シリーズ番号 2-10
タイトルヨミ キョウイク コウガクテキ アプローチ ニ ヨル キョウシ キョウイク
サブタイトルヨミ マナビツズケル キョウシ オ ソダテル ササエル
シリーズ名ヨミ キョウイク コウガク センショ
シリーズ番号ヨミ 2-10
人名 日本教育工学会/監修   木原 俊行/編著   寺嶋 浩介/編著   島田 希/編著
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ キハラ トシユキ テラシマ コウスケ シマダ ノゾミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 7,225p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-623-07569-0
ISBN 4-623-07569-0
分類記号 373.7
件名 教員養成教員研修教育工学
内容紹介 教育工学的なアプローチに基づいて教師教育の実践的課題の解決に従事する執筆陣が、教師教育・現職研修のプログラム、カリキュラムの開発について事例を交えて解説。教師教育に関係する国内外の学会の研究動向なども紹介する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812000398
目次 第1章 教師教育と教育工学の接点
1.1 教師の力量に関する今日的理解/1.2 教育工学的アプローチによる教師教育のベクトル
第2章 教師の力量の概念に関する理論的動向
2.1 はじめに/2.2 世界の教師教育の動向概略/2.3 高等教育改革の動きと教師教育/2.4 専門性形成の戦略としてのスタンダードの作成とその運用の検討/2.5 わが国におけるスタンダード開発の取り組み/2.6 まとめにかえて
第3章 教師の力量形成に関する理論的動向
3.1 教師の力量形成をめぐる今日的課題/3.2 専門的な学習共同体理論の展開/3.3 専門的な学習共同体としての学校づくり/3.4 教師の力量形成を促す教育工学的アプローチへの展望
第4章 教育実習プログラムの新開発
4.1 教員養成における教育実習の位置づけと政策動向/4.2 島根大学教育学部における教育実習の長期化・質的向上の取り組み/4.3 3年次における学校教育実習の成果と課題/4.4 新たな教育実習プログラムの方向性
第5章 教育の情報化に対応するための教員養成カリキュラムのリニューアル
5.1 学校現場の課題に対応する教員養成カリキュラムの開発/5.2 教育の情報化の動向/5.3 教育の情報化に対応するための教員養成の問題/5.4 教員養成カリキュラムで何をねらうか/5.5 教育の情報化に対応するための教員養成での取り組み/5.6 教員養成カリキュラムのリニューアルをどう行うか/5.7 今後の研究課題と教育工学会との関連
第6章 現職教員を対象とした大学院教育の高度化
6.1 教職大学院のねらいと制度的特徴/6.2 現職教員のための教職大学院のねらいと工夫点/6.3 事例検討(1)/6.4 事例検討(2)/6.5 授業の自己省察と高度化の意味/6.6 現職教員のためのこれからの教職大学院のあり方
第7章 現職教員を対象とする行政研修プログラムの改革
7.1 教員の学びの諸相/7.2 行政研修の法制度/7.3 行政研修プログラムの概要/7.4 行政研修プログラムの改編動向/7.5 中教審における審議の動向/7.6 まとめ
第8章 教育実践力育成に資する模擬授業教室の開発
8.1 模擬授業教室開設の動向/8.2 学内ニーズから生まれた模擬授業教室の構想/8.3 「模擬授業教室」の開発/8.4 模擬授業教室の活用/8.5 「児童・生徒役」の育成と模擬授業教室の必要性
第9章 オンライン授業研究のシステム開発
9.1 時代的要請としてのオンライン授業研究/9.2 開発事例(1)/9.3 開発事例(2)/9.4 開発事例(3)
第10章 現職教員のためのeLearningプログラムの開発
10.1 現職教師のためのeLearningプログラムの設計論/10.2 教員研修における「のびちぢみする講義室」/10.3 現職教師のeLearningによる学習機会の位置づけ
資料 教師教育に関係する学会や協議会等の動き



目次


内容細目

関連資料

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日本教育工学会 木原 俊行 寺嶋 浩介 島田 希
373.7 373.7
教員養成 教員研修 教育工学
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