蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013372339 | 図書児童 | C007/ヨシ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013462114 | 図書児童 | C007/ヨシ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
遊べる!わかる!みんなのプログラミング入門
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人名 |
吉田 潤子/著
|
人名ヨミ |
ヨシダ ジュンコ |
出版者・発行者 |
リックテレコム
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出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
遊べる!わかる!みんなのプログラミング入門 |
サブタイトル |
子どもたち集まれ! |
タイトルヨミ |
アソベル ワカル ミンナ ノ プログラミング ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
コドモタチ アツマレ |
人名 |
吉田 潤子/著
|
人名ヨミ |
ヨシダ ジュンコ |
出版者・発行者 |
リックテレコム
|
出版者・発行者等ヨミ |
リック テレコム |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
158p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-86594-013-8 |
ISBN |
4-86594-013-8 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
小学生向けのプログラミング入門書。文部科学省提供のオンラインツール「プログラミン」を利用したアニメーションやゲームの作り方から、ネットでの公開の仕方までを解説する。 |
著者紹介 |
NTTへ入社、ICTサービスの普及浸透に従事。NTTデータで小学生向けのプログラミング教室を開催。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811999091 |
目次 |
はじめに |
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この本に出てくるなかまたち |
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準備をはじめよう |
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第1章 基本のうごきをマスターして、花火のアニメーションを作ろう 入門編 |
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ステップ1 白い画用紙に花火の玉を作ろう/ステップ2 花火の玉を上にうごかそう/ステップ3 花火の玉の大きさを変えてみよう/ステップ4 打ち上げの音をつけてみよう/ステップ5 大きさと音を同時に変化させてみよう/ステップ6 同じうごきをくりかえして「連発花火」に進化させよう/ステップ7 自分で絵をかいてみよう/ステップ8 花火を自分がかいた絵にしよう/ステップ9 花火の色を変えてみよう/ステップ10 花火の夜景をえらぼう/ステップ11 花火を増やして花火大会にしよう/ステップ12 花火を打ち上げるタイミングを変えよう/アレンジ1 打ち上げた花火を回転させてみよう/作品例(入門編)/作品(1)ペンギンのリフティング/作品(2)ゾウの水遊び/コラム|●先輩プログラマーからのアドバイス 高校生のセンパイたちからみなさんへ |
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第2章 ストーリーのあるアニメーションを作ろう 応用編 |
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ステップ1 生きものたちが住む海の背景をえらぼう/ステップ2 生きもののエサを作って、上から落とそう/ステップ3 エサを下に落としながらぴくぴくさせよう/ステップ4 海の生きものがひそむ岩を作ろう/ステップ5 岩にエサがぶつかったら魚を出そう/ステップ6 エサを食べた魚のうごきを作ろう(1)左と右にうごかす/ステップ7 エサを食べた魚のうごきを作ろう(2)左右のうごきをずっとくりかえす/ステップ8 魚に食べられたエサのうごきを作ろう/ステップ9 生きものにセリフを入れよう(1)エサのセリフ/ステップ10 生きものにセリフを入れよう(2)魚のセリフ/ステップ11 仕上げに音を入れよう/アレンジ1 魚が鳥に食べられた うごくタイミングを設計する/アレンジ2 鳥はどこへ行った? シーンの変更/作品例(応用編)/作品(1)イヌのおさんぽ/作品(2)ロケット発射!/コラム|●先輩プログラマーからのアドバイス おとなのセンパイたちからみなさんへ(1) |
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第3章 キーボードでうごかすシューティングゲームを作ろう チャレンジ編 |
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ステップ1 ゲームの世界観を考えよう/ステップ2 キーボードでUFOを上下にうごかそう/ステップ3 UFOの上下のうごきをくりかえそう/ステップ4 UFOの上下のうごきを同時にできるようにしよう/ステップ5 レーザービームを飛ばそう/ステップ6 レーザービームを飛ばすときに音をならそう/ステップ7 的をえらんでうごかそう/ステップ8 的にレーザービームがぶつかったら(1)命令の流れをイメージしよう/ステップ9 的にレーザービームがぶつかったら(2)あたりマークを出そう/ステップ10 あたりマークを一度大きくしてから消そう/ステップ11 的を増やそう/ステップ12 いろいろなタイミングで的をうごかそう/アレンジ1 友だちといっしょに遊ぶ 対戦型ゲームに進化させよう/アレンジ2 ラッキーアイテムでUFOがレベルアップ!/作品例(チャレンジ編)/作品(1)ナイスキーパー!/作品(2)フルーツバスケット |
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第4章 プログラミンのしあげとおさらい |
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1 できた作品をインターネットに公開しよう/2 プログラミンのキャラクターをおさらいしよう |
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ふろく プログラミング言語を体験してみよう |
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コラム|●先輩プログラマーからのアドバイス おとなのセンパイたちからみなさんへ(2) |
目次
内容細目
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