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1 0013372339図書児童C007/ヨシ/書庫貸出可 
2 0013462114図書児童C007/ヨシ/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

遊べる!わかる!みんなのプログラミング入門

人名 吉田 潤子/著
人名ヨミ ヨシダ ジュンコ
出版者・発行者 リックテレコム
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 遊べる!わかる!みんなのプログラミング入門
サブタイトル 子どもたち集まれ!
タイトルヨミ アソベル ワカル ミンナ ノ プログラミング ニュウモン
サブタイトルヨミ コドモタチ アツマレ
人名 吉田 潤子/著
人名ヨミ ヨシダ ジュンコ
出版者・発行者 リックテレコム
出版者・発行者等ヨミ リック テレコム
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 158p
大きさ 26cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-86594-013-8
ISBN 4-86594-013-8
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 小学生向けのプログラミング入門書。文部科学省提供のオンラインツール「プログラミン」を利用したアニメーションやゲームの作り方から、ネットでの公開の仕方までを解説する。
著者紹介 NTTへ入社、ICTサービスの普及浸透に従事。NTTデータで小学生向けのプログラミング教室を開催。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811999091
目次 はじめに
この本に出てくるなかまたち
準備をはじめよう
第1章 基本のうごきをマスターして、花火のアニメーションを作ろう 入門編
ステップ1 白い画用紙に花火の玉を作ろう/ステップ2 花火の玉を上にうごかそう/ステップ3 花火の玉の大きさを変えてみよう/ステップ4 打ち上げの音をつけてみよう/ステップ5 大きさと音を同時に変化させてみよう/ステップ6 同じうごきをくりかえして「連発花火」に進化させよう/ステップ7 自分で絵をかいてみよう/ステップ8 花火を自分がかいた絵にしよう/ステップ9 花火の色を変えてみよう/ステップ10 花火の夜景をえらぼう/ステップ11 花火を増やして花火大会にしよう/ステップ12 花火を打ち上げるタイミングを変えよう/アレンジ1 打ち上げた花火を回転させてみよう/作品例(入門編)/作品(1)ペンギンのリフティング/作品(2)ゾウの水遊び/コラム|●先輩プログラマーからのアドバイス 高校生のセンパイたちからみなさんへ
第2章 ストーリーのあるアニメーションを作ろう 応用編
ステップ1 生きものたちが住む海の背景をえらぼう/ステップ2 生きもののエサを作って、上から落とそう/ステップ3 エサを下に落としながらぴくぴくさせよう/ステップ4 海の生きものがひそむ岩を作ろう/ステップ5 岩にエサがぶつかったら魚を出そう/ステップ6 エサを食べた魚のうごきを作ろう(1)左と右にうごかす/ステップ7 エサを食べた魚のうごきを作ろう(2)左右のうごきをずっとくりかえす/ステップ8 魚に食べられたエサのうごきを作ろう/ステップ9 生きものにセリフを入れよう(1)エサのセリフ/ステップ10 生きものにセリフを入れよう(2)魚のセリフ/ステップ11 仕上げに音を入れよう/アレンジ1 魚が鳥に食べられた うごくタイミングを設計する/アレンジ2 鳥はどこへ行った? シーンの変更/作品例(応用編)/作品(1)イヌのおさんぽ/作品(2)ロケット発射!/コラム|●先輩プログラマーからのアドバイス おとなのセンパイたちからみなさんへ(1)
第3章 キーボードでうごかすシューティングゲームを作ろう チャレンジ編
ステップ1 ゲームの世界観を考えよう/ステップ2 キーボードでUFOを上下にうごかそう/ステップ3 UFOの上下のうごきをくりかえそう/ステップ4 UFOの上下のうごきを同時にできるようにしよう/ステップ5 レーザービームを飛ばそう/ステップ6 レーザービームを飛ばすときに音をならそう/ステップ7 的をえらんでうごかそう/ステップ8 的にレーザービームがぶつかったら(1)命令の流れをイメージしよう/ステップ9 的にレーザービームがぶつかったら(2)あたりマークを出そう/ステップ10 あたりマークを一度大きくしてから消そう/ステップ11 的を増やそう/ステップ12 いろいろなタイミングで的をうごかそう/アレンジ1 友だちといっしょに遊ぶ 対戦型ゲームに進化させよう/アレンジ2 ラッキーアイテムでUFOがレベルアップ!/作品例(チャレンジ編)/作品(1)ナイスキーパー!/作品(2)フルーツバスケット
第4章 プログラミンのしあげとおさらい
1 できた作品をインターネットに公開しよう/2 プログラミンのキャラクターをおさらいしよう
ふろく プログラミング言語を体験してみよう
コラム|●先輩プログラマーからのアドバイス おとなのセンパイたちからみなさんへ(2)



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内容細目

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007.64 007.64
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プログラミング(コンピュータ)
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