蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013554092 | 図書一般 | 376.1/シオ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育者論 |
シリーズ名 |
最新保育講座 |
シリーズ番号 |
2 |
タイトルヨミ |
ホイクシャロン |
シリーズ名ヨミ |
サイシン ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
汐見 稔幸/編
大豆生田 啓友/編
|
人名ヨミ |
シオミ トシユキ オオマメウダ ヒロトモ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,207p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-07638-3 |
ISBN |
4-623-07638-3 |
注記 |
幼稚園・保育所・認定こども園にかかわる25年程度の動き:p194〜196 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
|
内容紹介 |
保育者とはどのような職業であるか-。保育者としてもっていなければならない共通の知識やスキルを、興味深い実践事例とともに紹介する。「保育教諭」資格の取得などについて加筆修正した第2版。 |
著者紹介 |
1947年生まれ。白梅学園大学・同短期大学学長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811997761 |
目次 |
第1章 「保育者になる」ということ |
|
1 「保育者」になりたいと思った理由/2 幼稚園教諭と保育士の免許・資格/3 魅力的な保育者って何だろう |
|
第2章 保育者の一日 |
|
1 一日のスタート/2 午前中の保育/3 給食/4 午睡〜おやつ/5 夕方の保育/6 一日の終わりに/7 現場からの声/8 「保育者」という仕事 |
|
第3章 子どもの思いや育ちを理解する仕事 |
|
1 子どもをわかるということ/2 子どもが育つということ/3 子どもを読み解くということ |
|
第4章 子どもと一緒に心と体を動かす仕事 |
|
1 幼稚園の場合/2 保育所の場合 |
|
第5章 豊かな文化や自然との出会いをつなぐ仕事 |
|
1 絵本を通して豊かな生活を生み出す保育者/2 子どもと豊かに生活するための保育者の個性 |
|
第6章 保護者や家庭と一緒に歩む仕事 |
|
1 なぜ,子育て支援(保護者への支援)が必要か/2 保育者と保護者は子育てのパートナー/3 子ども理解を深め,子育てがおもしろくなる支援を/4 個人面談や相談の必要性/5 親同士の人間関係を深め,親のパワーを高める援助を/6 地域における子育て支援 |
|
第7章 学び合う保育者 |
|
1 保育者の専門性と省察/2 仲間とともに「語り合い」,「学び合う」ために/3 「語り合い」・「学び合い」が生み出すもの/4 「語り合い」・「学び合う」時には/5 園(組織)として「語り合う」・「学び合う」関係をつくる |
|
第8章 保育者の専門性って何だろう |
|
1 専門性というのはどういう意味だろう/2 引き出しをたくさんもっていることが専門性の一つ/3 かかわり方の専門性/4 文化と文明の違い,そして文化的実践の大事さ/5 「クラスの倫理的な雰囲気」をつくることと専門性/6 赤ちゃんだって倫理的雰囲気は感じ取る/7 一生かけて専門性を高めていこう |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる