検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013459011図書一般375.87/リ16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法

人名 李 軍/著
人名ヨミ リ グン
出版者・発行者 早稲田大学出版部
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法
サブタイトル 「覚える」から「考える」へ
シリーズ名 早稲田大学学術叢書
シリーズ番号 47
タイトルヨミ ニッチュウ カンジ ブンカ オ イカシタ カンジ ゴイ シドウホウ
サブタイトルヨミ オボエル カラ カンガエル エ
シリーズ名ヨミ ワセダ ダイガク ガクジュツ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 47
人名 李 軍/著
人名ヨミ リ グン
出版者・発行者 早稲田大学出版部
出版者・発行者等ヨミ ワセダ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.3
ページ数または枚数・巻数 8,398p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-657-16703-3
ISBN 4-657-16703-3
注記 文献:p379〜388
分類記号 375.87
件名 国語科漢字
内容紹介 日中漢字文化の生成・融合・発展過程で生じた様々な要素に着目し、それらを生かした高等学校における新しい漢字・語彙指導法を提案。先行研究や先行実践における漢字・語彙指導の様々な工夫も紹介する。
著者紹介 中国出身。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。早稲田大学、学習院大学、国際基督教大学非常勤講師。専攻は国語科教育学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811997603
目次 序章 研究課題と方法
第1節 研究課題/第2節 研究方法と研究対象/第3節 「漢字文化」の定義
第1章 戦後日本における漢字政策
第1節 国語国字問題をめぐる様々な論争/第2節 当用漢字表/第3節 常用漢字表
第2章 戦後日本における漢字教育政策の変遷
第1節 「学習漢字学年別配当試案」の制定/第2節 学習指導要領における漢字指導方針の変遷/第3節 戦後の漢字指導における字形重視
第3章 戦後日本における漢字指導の基本スタイル
第1節 市川本太郎による漢字指導の基本スタイル/第2節 須田実による漢字指導の基本スタイル/第3節 国立国語研究所の調査結果から見る漢字指導の基本スタイル/第4節 漢字指導の基本スタイルの特徴と問題点
第4章 戦後日本における様々な漢字指導法
第1節 石井勲による「石井式」指導法/第2節 白石光邦による「要素形的漢字学習指導法」/第3節 小林一仁による「系統的漢字指導」の指導法/第4節 向山洋一による「漢字文化の授業」の指導法/第5節 宮下久夫による「分ければ見つかる知ってる漢字」指導法/第6節 卯月啓子による「漢字と遊ぶ,漢字で学ぶ」指導法/第7節 戦後日本における漢字指導の特徴と課題
第5章 漢字・語彙指導の今日的課題と新たな可能性
第1節 小・中・高校における漢字・語彙指導の内容と特徴/第2節 小・中・高校における漢字・語彙指導の先行研究/第3節 高等学校における漢字・語彙指導の新たな可能性
第6章 オノマトペの日中比較を通した漢字・語彙指導
第1節 漢字の字音と字義の関連性/第2節 和語の語音と意味の関連性/第3節 漫画のオノマトペを用いた漢字・語彙指導の授業展開/第4節 授業の実際
第7章 日中漢字訳語の対比を通した漢字・語彙指導
第1節 日中の漢字訳語/第2節 日本語のルビの種類と役割/第3節 「音意両訳語」を用いた漢字・語彙指導の授業展開/第4節 授業の実際
第8章 「同訓異字」の共通根源イメージに着目した漢字・語彙指導
第1節 「同訓異字」から見る和語と漢字の特質/第2節 中学校国語科教科書・指導書における「同訓異字」の扱い方/第3節 絵図を漢字・語彙指導に取り入れる試み/第4節 「同訓異字」を用いた漢字・語彙指導の授業展開/第5節 授業の実際
第9章 「同義反復熟語」を用いた漢字・語彙指導
第1節 二文字漢字熟語の構成分類/第2節 中・高校国語科教科書における二文字漢字熟語の構成分類/第3節 並列構成の二文字漢字熟語の形成理由/第4節 「同義反復熟語」を用いた漢字・語彙指導の授業展開/第5節 授業の実際
第10章 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導
第1節 「対義語」の特徴と分類/第2節 「反義複合語」の字順法則/第3節 「反義複合語」の意味的分類/第4節 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導の授業展開/第5節 授業の実際
第11章 「漢字樹」を用いた総合的な漢字・語彙指導
第1節 日中の漢字・語彙の特質を認識させる「漢字樹」/第2節 「漢字樹」を用いた漢字・語彙指導の授業展開/第3節 授業の実際
終章 研究の総括と今後の課題
第1節 研究の総括/第2節 研究の成果/第3節 今後の課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.87 375.87
375.87 375.87
国語科 漢字
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。