蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013370911 | 図書児童 | C743/トリ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013481601 | 図書児童 | C743/トリ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
写真のなかの「わたし」
|
人名 |
鳥原 学/著
|
人名ヨミ |
トリハラ マナブ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2016.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
写真のなかの「わたし」 |
サブタイトル |
ポートレイトの歴史を読む |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
251 |
タイトルヨミ |
シャシン ノ ナカ ノ ワタシ |
サブタイトルヨミ |
ポートレイト ノ レキシ オ ヨム |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
251 |
人名 |
鳥原 学/著
|
人名ヨミ |
トリハラ マナブ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
222p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥920 |
ISBN |
978-4-480-68955-9 |
ISBN |
4-480-68955-9 |
分類記号 |
743.4
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件名 |
写真-撮影(人物)
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内容紹介 |
証明写真の変化、個性的になった婚礼写真や遺影、ファッション写真、自撮りやプリクラの流行…。現代の新しいポートレイト写真の事例を紹介するとともに、それらが生まれてきた歴史的な経緯をたどる。 |
著者紹介 |
1965年生まれ。近畿大学商経学部卒業。写真評論家。日本写真芸術専門学校、東京ビジュアルアーツ講師。雑誌への寄稿、ワークショップの企画なども行う。著書に「日本写真史」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811995880 |
目次 |
まえがき 変わらぬこと、変わったこと |
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第一章 ポートレイトは何を語るのか |
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第一節 顔を集める/親しい人の身代わりとして/写真ブームはポートレイトとともに/コレクターの誕生/世界一有名なポートレイト/時間を超える想像力/モノからデータへ/第二節 パターンのなかの個性/「自分はそんな顔をしていない!」/「らしさ」に嵌め込まれたポートレイト/個性を引き出すために-ナダールの写真館/現代的な「らしさ」の表現/様式化された記念写真/広がる生前遺影/葬儀の意味が変わってきた/第三節 証明写真の役割/所属意識をつくる/顔を認識するカメラ/顔認識技術の課題/ニュートラル(中立)であれ/合格率がアップする証明写真とは/自然な感じを演出する/第四節 顔が物語っているもの/顔は運命を予言する?/視線と眼差しの強さ/アングルが表すもの/ポーズの持つ意味/光の効果を読む/距離-親密さと背景/誰と写っているのか/ポートレイト写真の虚と実 |
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第二章 理想の私を求めて-ファッションとポートレイト |
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第一節 現実と理想とのギャップ/メッセージとしてのファッション/際限のない内面化/スタイルを磨き上げる/ファッションモデルという存在/モデルたちの悲劇/過度な修整は許されるのか/規制の動き/写される側が声を上げ始めた/第二節 日本人のモード/イメージのお手本として/「八頭身」への憧れ/ファッション雑誌の役割/既製服に身体を合わせる時代/「ジャパネスク」と山口小夜子/写真家広川泰士の実験-写真集『sonomama sonomama』/第三節 「読者モデル」と「ストリートスナップ」/ストリートファッションと写真/「かわいい」がキーワード/自分たちの目線で共感できるもの/読者モデルで見せるファッション誌/「読モ」のポートレイト-押切もえの場合/プロのモデルと個性の表現/ストリートスナップの登場/ファッション業界の変化/SNSの普及とブロガーたちの自撮り/ファッション写真のフラット化 |
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第三章 自撮りとコスプレ |
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第一節 自分を描く動機/レディ・ガガの自撮り/若い世代にとって「今しかできないこと」/画家たちの描く自画像/「私」という興味深いテーマ/フレームの役割の違い/写真の持つ曖昧さ/ヴィヴィアン・マイヤーが残したもの/謎が謎を呼ぶ/女性写真家たちの台頭/蜷川実花のデビュー作/二〇年後のセルフポートレイト/飛ぶ「わたし」/誰でもできる、が重要/セルフポートレイトのコスプレ化/第二節 プリクラと写メ/女子中高生ユーザーは一〇〇〇万人/撮られる側から撮る側へ/コミュニケーション手段としてのプリクラ/メディアの中の自己表現/「写メ」の誕生/一〇代の声を生かした研究開発/日本的「美人化装置」へ/「デカ目」から「ナチュラルに盛る」へ/プリクラはアメリカで受け入れられるか?/文化の違いと現地化/第三節 コスプレ写真の現在/レイヤーとカメコ/表現への入り口として/レイヤーはなぜ写真に向かうのか/二次創作との違い/制服ポートレイトはなぜ増えるのか/記号化と匿名性/突出したくないけど支持されたい/生きるためのポートレイト写真 |
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あとがき |
目次
内容細目
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