蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013626577 | 図書一般 | 371.43/アラ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
心理専門職によるアセスメントを基盤とした教師との協働的援助
|
人名 |
新井 雅/著
|
人名ヨミ |
アライ マサル |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2016.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
心理専門職によるアセスメントを基盤とした教師との協働的援助 |
タイトルヨミ |
シンリ センモンショク ニ ヨル アセスメント オ キバン ト シタ キョウシ トノ キョウドウテキ エンジョ |
人名 |
新井 雅/著
|
人名ヨミ |
アライ マサル |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,374p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9500 |
ISBN |
978-4-7599-2122-9 |
ISBN |
4-7599-2122-9 |
注記 |
文献:p339〜359 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
スクールカウンセリング
|
内容紹介 |
学校教育領域に焦点を当て、アセスメントを基盤として心理専門職が教師と円滑に協働し、学校不適応事例への効果的な援助・改善へとつなげるための実践的な示唆と、心理専門職の養成や教育訓練の在り方に新たな知見を提供する。 |
著者紹介 |
1981年北海道生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻博士後期課程修了。健康科学大学健康科学部福祉心理学科助教。博士(教育学)、臨床心理士、学校心理士。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811995834 |
目次 |
第Ⅰ部 理論的検討 |
|
第1章 心理専門職による他職種との協働に基づく援助活動-協働的援助におけるアセスメントの役割と可能性-/第2章 学校不適応事例における心理専門職と教師の協働的援助の基盤としてのアセスメント/第3章 本研究の目的と意義 |
|
第Ⅱ部 実証的検討1-調査研究- |
|
第4章 <研究1>心理専門職と教師によるアセスメントの特徴の比較検討-アセスメントのプロセスの観点から-/第5章 <研究2>心理専門職と教師のアセスメントの共有方略が職種間の協働的援助に及ぼす影響/第6章 <研究3>協働的な援助活動の展開における心理専門職と教師のアセスメントの変容および相互作用の検討 |
|
第Ⅲ部 実証的検討2-実践研究- |
|
第7章 <研究4>教師との協働を促進する心理専門職のためのアセスメントの実践に関する教育訓練プログラムの効果検討 |
|
第Ⅳ部 総合的考察 |
|
第8章 本研究の結論と今後の展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる