書誌種別 |
図書 |
タイトル |
体育科教育 |
シリーズ名 |
教科教育学シリーズ |
シリーズ番号 |
06 |
タイトルヨミ |
タイイクカ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
キョウカ キョウイクガク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
橋本 美保/監修
田中 智志/監修
松田 恵示/編著
鈴木 秀人/編著
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人名ヨミ |
ハシモト ミホ タナカ サトシ マツダ ケイジ スズキ ヒデト |
出版者・発行者 |
一藝社
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出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
204p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86359-084-7 |
ISBN |
4-86359-084-7 |
分類記号 |
375.49
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件名 |
保健体育科
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内容紹介 |
体育科・保健体育科の学習指導に必要な知識や技術、指導法の背景にある考え方を解説。これからの社会に求められる体育科・保健体育科のあり方と、そこでの学習指導のあり方について考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811995243 |
目次 |
序章 「体育を教える」ということ |
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第1節 そもそも「学ぶ」ってどういうこと?/第2節 運動・スポーツとは何か/第3節 運動の特性 |
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第1部 理論編 |
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第1章 体育の「目標」 |
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第1節 個人の望ましさと体育の目標/第2節 社会の望ましさと体育の目標/第3節 3つの区分からみる体育の目標の変化/第4節 学習指導要領における体育の目標の変遷 |
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第2章 体育の「内容」 |
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第1節 教師の立場からの「内容」/第2節 子どもの立場からの「内容」/第3節 ジョギングの実践から「内容」を考える |
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第3章 体育の「方法」 |
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第1節 体育学習で大切にしたいこと/第2節 学習過程と学習環境/第3節 体育の授業づくりの実際 |
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第4章 体育の学習評価 |
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第1節 さまざまな評価/第2節 学習評価の機能/第3節 これまでの学習評価/第4節 これからの学習評価 |
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第2部 実践編 |
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第5章 小学校低学年の授業を考える |
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第1節 幼児期からのつながりと運動遊びの指導/第2節 低学年のボールゲームの授業づくり |
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第6章 体操の授業を考える |
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第1節 体育における体操/第2節 体操の学習への動機づけ/第3節 体操の授業の取り組み |
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第7章 器械運動の授業を考える |
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第1節 運動経験の大切さ/第2節 運動領域の学習内容/第3節 系統的学習と技術 |
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第8章 陸上運動・陸上競技の授業を考える |
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第1節 問いの重要性/第2節 競争のおもしろさ/第3節 記録の向上のおもしろさ |
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第9章 ボールゲームの授業を考える |
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第1節 問題の解決へ向けた取り組み/第2節 3つのボールゲームの授業にみられる状況の検討 |
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第10章 武道(柔道)の授業を考える |
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第1節 安全管理/第2節 楽しい柔道授業のツボ |
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第11章 ダンスの授業を考える |
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第1節 ダンスの特性、分類と効果/第2節 ダンスのカリキュラム/第3節 ダンス授業の考え方と実際 |
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第12章 学校運動部の今後のあり方を考える |
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第1節 学校教育と学校運動部/第2節 学校運動部の現状と課題/第3節 今後のあり方 |
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第13章 保健の授業を考える |
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第1節 楽しくて学びがいのある保健の授業をつくるには/第2節 保健の授業の実際 |
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終章 体育授業づくりの今後へ向けて |
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第1節 指導要領が活発化させる「研究」/第2節 何のために研究をするのか |