書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校図書館メディアの構成 |
シリーズ名 |
司書教諭テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
2-2 |
タイトルヨミ |
ガッコウ トショカン メディア ノ コウセイ |
シリーズ名ヨミ |
シショ キョウユ テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
2-2 |
人名 |
小田 光宏/編集
今井 福司/[分担執筆]
高橋 知尚/[分担執筆]
庭井 史絵/[分担執筆]
村上 泰子/[分担執筆]
|
人名ヨミ |
オダ ミツヒロ イマイ フクジ タカハシ トモヒサ ニワイ フミエ ムラカミ ヤスコ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュソンボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,177p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88367-252-3 |
ISBN |
4-88367-252-3 |
注記 |
書き込みあり(12章、13章多数) |
注記 |
文献:p164 |
分類記号 |
014
|
件名 |
図書館資料
/
資料組織化
/
学校図書館
|
内容紹介 |
学校図書館の理念を理解できるよう、理論的な学習に重きを置いて編集した、学校図書館司書教諭資格取得のための教科書。学校図書館メディアの意義をはじめ、メディア構成の知識と技術、コレクション形成の実際等を解説する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。青山学院大学教育人間科学部教授。編著に「情報サービス論」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811994567 |
目次 |
第1章 学校図書館メディアの意義 |
|
1.学校教育とメディア/2.学校図書館メディアの視点 |
|
第2章 メディア構成の要点 |
|
1.メディア構成を行うための基礎理解/2.メディア構成のための活動/3.メディアの構成を考えるための視点 |
|
第3章 メディア構成の知識と技術 |
|
1.司書教諭に求められる能力/2.基礎知識の習得/3.本書で取り扱う知識と技術の全容 |
|
第4章 学校図書館メディアの種類 |
|
1.印刷メディア/2.パッケージ系電子メディア/3.視聴覚メディア/4.ネットワーク系メディア/5.実物資料/6.特別な支援のためのメディア |
|
第5章 印刷・視聴覚メディアの選択と収集 |
|
1.メディア選択に用いる印刷メディア/2.メディア選択に用いるネットワーク系メディア |
|
第6章 電子メディア利用の環境整備 |
|
1.ネットワーク系メディア利用の環境整備/2.視聴覚メディア利用の環境整備 |
|
第7章 コレクション形成の意義 |
|
1.コレクション形成の意義/2.コレクション形成の視点/3.コレクション形成の方針 |
|
第8章 コレクション形成の実際 |
|
1.コレクション形成の計画/2.学習情報センターとしてのコレクション形成/3.教材センターとしてのコレクション形成/4.読書センターとしてのコレクション形成/5.受入作業 |
|
第9章 コレクション評価の手法 |
|
1.コレクションの評価と基準/2.メディアの更新/3.廃棄 |
|
第10章 メディアへの物理的アクセス支援 |
|
1.物理的アクセス支援/2.ファイル資料/3.電子メディア/4.他館メディアへの物理的アクセス支援 |
|
第11章 メディアへの知的アクセス支援 |
|
1.知的アクセス支援/2.OPACの作成 |
|
第12章 分類法を用いたメディアの組織化 |
|
1.分類の意義と考え方/2.日本十進分類法の概要/3.分類作業の実際 |
|
第13章 目録法を用いたメディアの組織化 |
|
1.目録の定義と種類/2.目録データの構成/3.目録データの今後 |
|
第14章 件名法を用いたメディアの組織化 |
|
1.件名法の意義と考え方/2.件名作業の実際/3.基本件名標目表以外の件名標目などの新しい動き |
|
第15章 学校図書館メディアの構成における課題 |
|
1.学校教育への貢献/2.学校図書館担当者/3.未解決の課題 |