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書誌情報サマリ

タイトル

コンテンツ産業とイノベーション

人名 半澤 誠司/著
人名ヨミ ハンザワ セイジ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2016.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル コンテンツ産業とイノベーション
サブタイトル テレビ・アニメ・ゲーム産業の集積
タイトルヨミ コンテンツ サンギョウ ト イノベーション
サブタイトルヨミ テレビ アニメ ゲーム サンギョウ ノ シュウセキ
人名 半澤 誠司/著
人名ヨミ ハンザワ セイジ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.2
ページ数または枚数・巻数 3,249p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-326-50418-3
ISBN 4-326-50418-3
注記 文献:p219〜237
分類記号 007.35
件名 コンテンツビジネス産業クラスター
内容紹介 良い作品を生む企業が持続的に存在するためには何が必要なのか、地域はどのような役割を果たすのか。テレビ・アニメ・ゲーム産業という日本の代表的コンテンツ産業を事例に、経済地理学の視点から検討する。
著者紹介 神奈川県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。明治学院大学社会学部准教授。専門は経済地理学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811992228
目次 第1章 序論
1 本書の主題/2 用語の確認/3 研究の社会的背景/4 本書の構成
第2章 問題の所在と研究視角
1 文化産業の生産と流通/2 文化産業の集積傾向とグローバル化/3 文化産業集積におけるイノベーション、知識創造、学習概念再考/4 文化産業におけるイノベーションを可能にする冗長性/5 文化産業集積の分析視角
第3章 コンテンツ産業の立地と市場規模概観
1 はじめに/2 コンテンツ産業の立地/3 コンテンツ産業の市場規模
第4章 テレビ番組制作業の地域的展開と産業集積
1 はじめに/2 日本のテレビ放送業の成立過程と特徴/3 テレビ放送業と番組制作業の関係性/4 番組制作業の地理的構造/5 創造性および制作力の減退/6 小括
第5章 アニメーション産業における工程分業の進展と産業集積の形成
1 はじめに/2 アニメーション産業の概観/3 アニメーション産業の地理的構造/4 小括
第6章 アニメーション産業におけるデジタル化と地理的変容への萌芽
1 はじめに/2 2000年代に生じたアニメ産業の変化/3 動画工程と仕上げ工程の作業効率格差/4 内製工程の強化/5 アニメーション産業集積の強みと限界/6 小括
第7章 家庭用ビデオゲーム産業における分業と産業集積
1 はじめに/2 ゲーム産業の概観/3 ゲーム会社の立地と経営/4 産業集積発生の要因と集積利益/5 小括
第8章 家庭用ビデオゲーム開発技術の変化と福岡市におけるゲーム産業集積の誕生
1 はじめに/2 開発技術の変化と産業集積/3 GFFを核とする福岡市におけるゲーム産業集積の形成/4 開発様式と地域性/5 小括
第9章 結論
1 分析枠組みと知見の整理/2 創造的な場としての産業集積/3 総括



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