書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育相談の理論と方法 小学校編 |
シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
タイトルヨミ |
キョウイク ソウダン ノ リロン ト ホウホウ ショウガッコウヘン |
シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
人名 |
原田 眞理/編著
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人名ヨミ |
ハラダ マリ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
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出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,233p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-472-40515-0 |
ISBN |
4-472-40515-0 |
分類記号 |
371.43
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件名 |
教育相談
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内容紹介 |
教育に携わる人が児童や保護者からの相談を受ける際に役立つ一冊。児童理解のための方法や、カウンセリング理論、小学生に起こりやすい病気、保護者との協力体制の作り方、教員のメンタルヘルス等について解説する。 |
著者紹介 |
玉川大学通信教育部教授。東京大学大学院医学系研究科保健学博士。日本臨床心理士資格認定協会臨床心理士。日本精神分析学会認定心理療法士。著書に「子どものこころ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811990273 |
目次 |
第1章 教育相談とは |
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第1節 教育相談とは/第2節 教育相談と生徒指導/第3節 学校における教育相談の特徴/第4節 教育相談の3段階 |
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第2章 児童理解 |
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第1節 児童を理解する/第2節 児童理解のための方法/第3節 児童期の発達課題/第4節 理解したうえでの対応/第5節 自己開示 |
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第3章 こころの表現 |
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第1節 目に見えないこころ/第2節 児童のこころの表現/第3節 絵や作品/第4節 作文など/第5節 遊び/●事例 |
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第4章 教師におけるカウンセリングの理論 |
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第1節 教育現場でのカウンセリングとは?/第2節 カウンセリング・マインド/第3節 傾聴することの意義/第4節 カウンセリングの理論 |
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第5章 学校における教育相談活動の在り方 |
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第1節 教育相談と生徒指導/第2節 教育相談の実際/第3節 教育相談体制づくり/●事例 |
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第6章 学校内の問題の理解と対応 |
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第1節 いじめ/第2節 不登校/第3節 学級崩壊/第4節 虐待の発見/第5節 非行のはじまり/第6節 インターネット関係のトラブル/●事例 |
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第7章 障害のある児童およびその保護者の理解と対応 |
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第1節 障害の基礎知識/第2節 特別支援教育とインクルージョン教育/第3節 障害のある児童の評価と支援/第4節 発達障害のある児童の理解と対応/第5節 発達障害のある児童への接し方/第6節 発達障害のある子どもの保護者の心理と対応 |
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第8章 通常学級に在籍するグレーゾーンの児童の理解と対応 |
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第1節 「グレーゾーンの子ども」/第2節 発達の偏りを評価する視点/第3節 具体的な現れ/おわりに/●事例 |
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第9章 小学生に起こりやすい病気 |
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第1節 小学生における身体症状・身体疾患/第2節 小学生における精神疾患/第3節 小学生に起こりやすい病気/●事例 |
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第10章 教育相談に必要なさまざまな連携 |
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第1節 養護教諭との協力体制/第2節 スクールカウンセラーとの連携/第3節 学校外における連携/●事例 |
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第11章 保護者との協力体制のつくり方 |
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第1節 保護者との協力体制/第2節 困った保護者 |
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第12章 教員のメンタルヘルス |
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第1節 教員のメンタルヘルス/第2節 メンタルヘルスを良好に保つために/第3節 病気休暇からの復職過程/●事例 |