蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013416862 | 図書一般 | 830.7/オオ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
英語教育学と認知心理学のクロスポイント
|
人名 |
太田 信夫/編著
|
人名ヨミ |
オオタ ノブオ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2016.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
英語教育学と認知心理学のクロスポイント |
サブタイトル |
小学校から大学までの英語学習を考える |
タイトルヨミ |
エイゴ キョウイクガク ト ニンチ シンリガク ノ クロス ポイント |
サブタイトルヨミ |
ショウガッコウ カラ ダイガク マデ ノ エイゴ ガクシュウ オ カンガエル |
人名 |
太田 信夫/編著
佐久間 康之/編著
|
人名ヨミ |
オオタ ノブオ サクマ ヤスユキ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,305p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-7628-2915-4 |
ISBN |
4-7628-2915-4 |
注記 |
文献:p269〜294 |
分類記号 |
830.7
|
件名 |
英語教育
/
言語心理学
/
認知
/
記憶
|
内容紹介 |
認知心理学、特に記憶の理論に関連する認知心理学研究や、認知心理学の理論や知見に基づく英語教育学の諸研究の成果を紹介。認知心理学と英語教育学の統合を目指した、英語教育改革の一助となる一冊。 |
著者紹介 |
筑波大学名誉教授、東京福祉大学教授。教育学博士(名古屋大学)。専門は認知心理学、教育心理学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811988229 |
目次 |
Part1 認知心理学の理論的枠組みと学習研究 |
|
第1章 認知心理学と教育-記憶研究を中心に-/第2章 学習と記憶実験-精緻化を中心にして-/第3章 潜在記憶と学習の実践的研究/第4章 ワーキングメモリと学習活動/第5章 言語的短期記憶と英語の音韻学習/第6章 英語学習と脳機能 |
|
Part2 英語教育学(外国語習得)の諸研究 |
|
第1章 小学校全学年の外国語活動経験者のワーキングメモリ内の認知的特徴/第2章 外国語活動経験者の母語(日本語)および外国語(英語)におけるストループおよび逆ストループ効果:小学5年から中学3年の認知発達的特徴/第3章 タスクの繰り返しが日本人高校生のスピーキングに与える注意焦点の変化/第4章 英語指導における個人差の把握と介入/第5章 英語リスニング不安とその対処方略/第6章 インプット中心・アウトプット中心のフォーカス・オン・フォームの効果:言語学習と内容理解のトレードオフ/第7章 英単語学習過程としての「記銘」と「想起」の役割:手がかりとしての文脈か,符号化特殊性か/第8章 ワーキングメモリ容量における言語産出および言語理解の維持可能性/第9章 MEGによる第二言語語彙処理プロセスと習熟度に関する研究 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる