書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもと共に育ちあうエピソード保育者論 |
タイトルヨミ |
コドモ ト トモ ニ ソダチアウ エピソード ホイクシャロン |
人名 |
井上 孝之/編
山崎 敦子/編
明柴 聰史/[ほか著]
|
人名ヨミ |
イノウエ タカユキ ヤマザキ アツコ アケシバ サトシ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
167p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86015-362-5 |
ISBN |
4-86015-362-5 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
|
内容紹介 |
保育士養成課程の「保育者論」のテキスト。本来の保育者の担うべき役割をベースに、今後の社会の趨勢を見すえた新たな保育者の役割について、具体的なエピソードを通して考える。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811986133 |
目次 |
序章 保育者になるということ |
|
第1節 保育者に向いている人、向いていない人/第2節 教育・保育のこれから |
|
第1章 現代社会と保育者 |
|
第1節 社会の変化と保育者の課題/第2節 変わりゆく保育、変わらぬ保育 |
|
第2章 保育者になるには |
|
第1節 保育者の仕事場/第2節 保育者の資格・免許/第3節 保育者の責務/第4節 保育者の倫理 |
|
第3章 保育者に求められる専門性 |
|
第1節 養護と教育/第2節 保育者の資質/第3節 知識・技術および判断 |
|
第4章 教育課程・保育課程による保育の展開と自己評価 |
|
第1節 カリキュラム-保育の場の整備と保育の展開の基準-/第2節 PDCAサイクルと保育の質の向上/第3節 保育の記録-言語化・可視化は保育者の専門性-/第4節 保育の内容等の自己評価 |
|
第5章 保育者の仕事 |
|
第1節 子どもへのかかわり/第2節 保護者とのかかわり-保護者支援-/第3節 地域とのかかわり |
|
第6章 一人ひとりのニーズに応じた援助 |
|
第1節 気になる子どもへのかかわり/第2節 障害のある子どもへのかかわり/第3節 要保護児童へのかかわり |
|
第7章 環境構成は保育観のあらわれ |
|
第1節 環境構成のチェックポイント/第2節 保育室の環境構成-遊び編-/第3節 保育室の環境構成-生活編-/第4節 園庭・テラスの環境構成/第5節 園舎内の環境構成 |
|
第8章 保育を充実させるためのチェックシート |
|
第1節 遊びのなかの「学び」とは/第2節 学びを充実させるための視点-「多様性」と「生活性」-/第3節 学びを充実させるチェックシートの活用 |
|
第9章 保育者の専門職的成長 |
|
第1節 保育への姿勢と専門性の深化-子どもの育ちを見つめる-/第2節 生涯発達とキャリア形成/第3節 保育の省察 |
|
第10章 保育者の協働 |
|
第1節 保育における協働/第2節 専門職および専門機関との連携/第3節 保育者の資質向上における協働 |
|
第11章 日本の保育と世界の保育 |
|
第1節 多文化保育について/第2節 海外の保育に学ぶ |