蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013230784 | 図書一般 | 762.05/ウエ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
音楽テイストの大転換 |
サブタイトル |
ハイドンからブラームスまでの演奏会プログラム |
タイトルヨミ |
オンガク テイスト ノ ダイテンカン |
サブタイトルヨミ |
ハイドン カラ ブラームス マデ ノ エンソウカイ プログラム |
人名 |
ウィリアム・ウェーバー/著
松田 健/訳
|
人名ヨミ |
ウィリアム ウェーバー マツダ タケシ |
出版者・発行者 |
法政大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウセイ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
19,578,44p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥6800 |
ISBN |
978-4-588-41029-1 |
ISBN |
4-588-41029-1 |
注記 |
原タイトル:The great transformation of musical taste |
注記 |
文献:巻末p35〜44 |
分類記号 |
762.05
|
件名 |
音楽-歴史
/
音楽会-歴史
|
内容紹介 |
何が、そして誰が「クラシック」となったのか。18世紀後半から19世紀終わりにかけて、人びとの音楽テイストが分化していく過程を、当時の演奏会プログラムを分析して実証的にたどり、音楽のあり方が転換していく様を示す。 |
著者紹介 |
シカゴ大学で博士号取得。カリフォルニア州立大学ロングビーチ校歴史学科名誉教授。ヨーロッパの音楽社会史について造詣が深い。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811986109 |
目次 |
序章 |
|
第Ⅰ部 寄せ集めと同僚主義の時代-一七五〇〜一八〇〇年 |
|
第一章 概念と文脈 |
|
第二章 寄せ集め方式のいろいろ |
|
第Ⅱ部 危機と実験の時代-一八〇〇〜一八四八年 |
|
第三章 音楽アイデアリズムと旧秩序の危機 |
|
第四章 室内楽演奏会の興隆 |
|
第五章 慈善演奏会とヴィルチュオーソ演奏会における慣習と実験 |
|
第六章 管弦楽演奏会のクラシカル・レパートリー形成へ向けて |
|
第七章 プロムナード・コンサート-「ポップス」の興隆 |
|
第Ⅲ部 新秩序の創立期-一八四八〜一八七五年 |
|
第八章 クラシカル音楽が覇権を確立する |
|
第九章 一般公衆のための声楽 |
|
エピローグ-一九一四年における音楽界の状況 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる