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書誌情報サマリ

タイトル

移民政策の形成と言語教育

人名 許 之威/著
人名ヨミ キョ シイ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2016.1


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 移民政策の形成と言語教育
サブタイトル 日本と台湾の事例から考える
タイトルヨミ イミン セイサク ノ ケイセイ ト ゲンゴ キョウイク
サブタイトルヨミ ニホン ト タイワン ノ ジレイ カラ カンガエル
人名 許 之威/著
人名ヨミ キョ シイ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.1
ページ数または枚数・巻数 242p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-7503-4301-3
ISBN 4-7503-4301-3
注記 文献:p209〜234
分類記号 334.41
件名 移民・植民言語教育日本台湾
内容紹介 移民受け入れ国における国語による移民統合に重点を置き、1945年以降の日本と台湾における移民政策と言語教育の展開を考察。地域日本語教育の現状と課題、帰化テスト政策の形成過程などのテーマも取り上げる。
著者紹介 1979年台湾生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了(人間・環境学博士)。通訳案内士。台湾の国家公務員として台北市政府で勤務。専攻は言語政策、移民政策、教育社会史。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811984050
目次 序章 成人移民への言語教育とは何か
0.1 国籍・永住権と言語/0.2 言語教育の対象としての成人移民/0.3 成人移民への言語教育の歴史/0.4 先行研究/0.5 研究の課題/0.6 本書の構成/0.7 研究方法
第1章 1945年以降の日本における成人移民への言語教育政策の形成
1.1 はじめに/1.2 1945年から1970年代後半まで/1.3 1970年代末から1980年代前半まで/1.4 1980年代から1990年代まで/1.5 2000年以降/1.6 おわりに
第2章 地域日本語教育の現状と課題
2.1 はじめに/2.2 京都における成人移民、そして「京都にほんごリングス」/2.3 調査方法/2.4 地域日本語教育の実態/2.5 日本語教室の運営について/2.6 日本語ボランティアと学習者/2.7 地域日本語教育の課題/2.8 おわりに
第3章 なぜ、日本語を「教え」てはいけないのか
3.1 はじめに/3.2 なぜ「教える-教えられる」関係は批判されたのか/3.3 「教える-教えられる」関係に関する批判の受容/3.4 地域日本語教育のあり方/3.5 「共生言語」としての日本語/3.6 「教える-教えられる」関係に関する批判言説を越えて/3.7 おわりに
第4章 「多文化共生」とは何か
4.1 注目される「多文化共生」/4.2 日本におけるマイノリティ/4.3 「多文化共生」とは何か/4.4 「多文化共生」のこれまで、これから
第5章 1945年以降の台湾における移民政策の展開
5.1 はじめに/5.2 多民族・多言語国家としての台湾/5.3 1945年以降の台湾における移民政策の展開/5.4 台湾における移民の実態/5.5 おわりに
第6章 台湾における成人移民への言語教育
6.1 はじめに/6.2 1945年以降の成人移民への言語教育の政策形成/6.3 2005年以降/6.4 外国人配偶者という「問題」/6.5 おわりに
第7章 成人移民、国家と「国語」
7.1 はじめに/7.2 帰化テストの歴史/7.3 台湾における帰化(国籍の取得)について/7.4 帰化テストの政策形成の過程/7.5 帰化テストの実施方式と内容/7.6 帰化テストについて/7.7 おわりに
終章



目次


内容細目

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334.41 334.41
移民・植民 言語教育 日本 台湾
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