検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013475801図書一般764.7/セカ16/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

瀬川昌久自選著作集

人名 瀬川 昌久/著
人名ヨミ セガワ マサヒサ
出版者・発行者 河出書房新社
出版年月 2016.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 瀬川昌久自選著作集
サブタイトル チャーリー・パーカーとビッグ・バンドと私/1954-2014
並列タイトル MASAHISA SEGAWA'S WORKS 1954〜2014:CHARLIE PARKER,BIG BAND JAZZ AND MYSELF
タイトルヨミ セガワ マサヒサ ジセン チョサクシュウ
サブタイトルヨミ チャーリー パーカー ト ビッグ バンド ト ワタクシ/センキュウヒャクゴジュウヨン ニセンジュウヨン
人名 瀬川 昌久/著
人名ヨミ セガワ マサヒサ
出版者・発行者 河出書房新社
出版者・発行者等ヨミ カワデ ショボウ シンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.1
ページ数または枚数・巻数 525p
大きさ 20cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-309-27677-9
ISBN 4-309-27677-9
分類記号 764.7
件名 ジャズ
内容紹介 ジャズ批評の神髄がここにある-。戦前から現在に至るまで、ひたすらにジャズの響きに愉しみを求めてきき、つぶさに文章を綴ってきた著者による、60年にわたるジャズ・ドキュメント。蓮實重彦との対談も収録。
著者紹介 1924年東京生まれ。ニューヨークでギル・エヴァンス等を研究。帰国後ジャズ、ミュージカル等の企画・評論に従事。社団法人日本ポピュラー音楽協会専務理事。『月刊ミュージカル』編集人。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811981784



目次


内容細目

渡米音楽日記にゅーよーく・あらべすく   17-53
アメリカ人はどんな所でどんなジャズをきくか   54-75
ニューポート・ジャズ祭見聞記   76-82
ニューヨークの秋吉敏子さん   訪問記   83-89
不屈の芸術家ギル・エヴァンスの歩んだ道   93-119
クール・サウンドの胎動クロード・ソーンヒル楽団   120-129
菊地雅章+ギル・エヴァンス・オーケストラ   <コラム>ギル・エヴァンスと日本のジャズ・シーン   130-132
モダン・ビッグ・バンドの系譜   134-143
黒人ビッグ・バンドの展開   144-152
四〇年代ジャズの諸相   153-162
モダン名オーケストラの変遷   ウディ・ハーマン・オーケストラ   163-172
ビッグ・バンド界の新勢力を探る   173-193
ビッグ・バンドへのアプローチ   194-213
モダン・ビッグ・バンド・アレンジの系流を探る   214-221
ハーレムのジャズ・ダンス物語   <コラム>ジャズとダンス   222-238
即興演奏を活かすためのビッグ・バンド/マリガンの試み   239-243
クインシー・ジョーンズの編曲手法   244-246
三枚のレコードにきくカウント・ベイシー   247-251
モダン・ジャズの巨人ジョン・ルイス   252-256
グレン・ミラー音楽の本質   257-261
アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ   262-263
ホワイト・ベイシー/ハリー・ジェイムス楽団への期待   264-266
来日した名アレンジャー オリバー・ネルソンにきく   267-270
オリバー・ネルソン/述
日本のアーリー・ジャズ戦前日本のジャズ・ソング   273-282
南里文雄   283-286
美貌なりし昭和ジャズ   287-290
真のジャズ・スポッツを待望する   291-293
戦後日本のジャズ史三つの世代   294-307
渡辺貞夫と日本のモダン・ジャズ   308-319
日本ジャズ界の現状に想う   320-324
日本のジャズその現況に思う   325-330
'74日本ジャズ界の動向と成果   331-343
日本ジャズ界、多様化現象の現代的意義   344-352
誰も書かない日本ジャズ界の現状と問題点   353-367
ビッグ・バンド・コンサート   368-371
'80学生ビッグ・バンド界の成果と現状   372-379
ビッグ・バンド・カムバック!!   380-383
第四回モダン・ジャズ・コンサートをきいて   384-385
日本のジャズ・コンサートを追って   386-389
八木正生リサイタルをきいて   390-391
全日本ジャズ・フェスティバル'68をきいて   392-396
佐藤允彦の眼を通して見た世界の隆盛と崩壊   397-398
宮間利之とニューハード・リサイタル   399-400
THIS IS BLUE COATS SJ JAZZ WORKSHOP-10   401-402
オール・ナイト・スイング   403-404
総力を結集した日本のモダン・ジャズ LP『日本のモダン・ジャズ』の発売に寄せて   405-408
日本のジャズとそのレコード   409-413
日本のジャズ・レコード ベスト・セレクション   414-420
戦後の日本映画ジャズで踊って   <コラム>ジャズと映画   421-430
来日するわが親友トニー・スコットのこと   433-437
その後のトニー・スコット   438-443
旅の絵本   444-447
ジャズと私   448-463
ルイ・アームストロングと南里文雄   467-476
ルイ・アームストロング・ジャズの偉大な音楽性とその影響力について   477-484
戦後のジャズ・ジャーナリズムの中で   解題   486-491
大谷 能生/著
アメリカから遠く離れて   対談   492-522
瀬川 昌久/述 蓮實 重彦/述 大谷 能生/司会

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

瀬川 昌久
764.7 764.7
ジャズ
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。