検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013388566図書一般810.7/コヤ16/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

認知的アプローチから見た第二言語習得

人名 小柳 かおる/著
人名ヨミ コヤナギ カオル
出版者・発行者 くろしお出版
出版年月 2016.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 認知的アプローチから見た第二言語習得
サブタイトル 日本語の文法習得と教室指導の効果
タイトルヨミ ニンチテキ アプローチ カラ ミタ ダイニ ゲンゴ シュウトク
サブタイトルヨミ ニホンゴ ノ ブンポウ シュウトク ト キョウシツ シドウ ノ コウカ
人名 小柳 かおる/著   峯 布由紀/著
人名ヨミ コヤナギ カオル ミネ フユキ
出版者・発行者 くろしお出版
出版者・発行者等ヨミ クロシオ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.1
ページ数または枚数・巻数 8,295p
大きさ 21cm
価格 ¥3700
ISBN 978-4-87424-683-2
ISBN 4-87424-683-2
注記 文献:p258〜288
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)日本語-文法
内容紹介 認知的アプローチによる教室における第二言語習得の研究の成果をまとめる。日本語の文法習得の特徴や文法の発達段階について概観し、認知的なメカニズムを効率的に活用する教室指導などを考察する。
著者紹介 福岡県出身。上智大学言語教育センター/大学院外国語学研究科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811976422
目次 第1章 SLA研究における理論構築の流れ
1.脳科学と教育/2.認知的アプローチのSLAと日本語習得研究/3.本書の構成
第2章 SLAの認知過程
1.SLAに関わる心理的特性/2.言語処理/3.言語スキルの自動化/4.明示的学習vs.暗示的学習
第3章 日本語に関する第二言語習得研究
1.文法発達と処理可能性理論/2.日本語の文構造の発達過程/3.日本語の発達段階
第4章 教室指導の効果に関するSLA研究
1.Focus on Formの概念化/2.教室における指導技術とその効果に関する実証研究
第5章 日本語に関する教室習得研究
1.初期のインターアクション研究/2.社会文化理論からのアプローチ/3.インプット処理-競合モデル/4.教室指導の効果



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 日本語-文法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。