蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013388566 | 図書一般 | 810.7/コヤ16/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
認知的アプローチから見た第二言語習得
|
人名 |
小柳 かおる/著
|
人名ヨミ |
コヤナギ カオル |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2016.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
認知的アプローチから見た第二言語習得 |
サブタイトル |
日本語の文法習得と教室指導の効果 |
タイトルヨミ |
ニンチテキ アプローチ カラ ミタ ダイニ ゲンゴ シュウトク |
サブタイトルヨミ |
ニホンゴ ノ ブンポウ シュウトク ト キョウシツ シドウ ノ コウカ |
人名 |
小柳 かおる/著
峯 布由紀/著
|
人名ヨミ |
コヤナギ カオル ミネ フユキ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,295p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3700 |
ISBN |
978-4-87424-683-2 |
ISBN |
4-87424-683-2 |
注記 |
文献:p258〜288 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
日本語-文法
|
内容紹介 |
認知的アプローチによる教室における第二言語習得の研究の成果をまとめる。日本語の文法習得の特徴や文法の発達段階について概観し、認知的なメカニズムを効率的に活用する教室指導などを考察する。 |
著者紹介 |
福岡県出身。上智大学言語教育センター/大学院外国語学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811976422 |
目次 |
第1章 SLA研究における理論構築の流れ |
|
1.脳科学と教育/2.認知的アプローチのSLAと日本語習得研究/3.本書の構成 |
|
第2章 SLAの認知過程 |
|
1.SLAに関わる心理的特性/2.言語処理/3.言語スキルの自動化/4.明示的学習vs.暗示的学習 |
|
第3章 日本語に関する第二言語習得研究 |
|
1.文法発達と処理可能性理論/2.日本語の文構造の発達過程/3.日本語の発達段階 |
|
第4章 教室指導の効果に関するSLA研究 |
|
1.Focus on Formの概念化/2.教室における指導技術とその効果に関する実証研究 |
|
第5章 日本語に関する教室習得研究 |
|
1.初期のインターアクション研究/2.社会文化理論からのアプローチ/3.インプット処理-競合モデル/4.教室指導の効果 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる