蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013269725 | 図書一般 | 375.3/ヨシ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会科は「不確実性」で活性化する
|
人名 |
吉永 潤/著
|
人名ヨミ |
ヨシナガ ジュン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2015.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会科は「不確実性」で活性化する |
サブタイトル |
未来を開くコミュニケーション型授業の提案 |
タイトルヨミ |
シャカイカ ワ フカクジツセイ デ カッセイカ スル |
サブタイトルヨミ |
ミライ オ ヒラク コミュニケーションガタ ジュギョウ ノ テイアン |
人名 |
吉永 潤/著
|
人名ヨミ |
ヨシナガ ジュン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,172p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7989-1322-3 |
ISBN |
4-7989-1322-3 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
|
内容紹介 |
主体的思考力の育成に逆行する地歴科、公民科を含む社会科の授業の現状を打破するため、著者が導入を主張する「不確実性」とは。事実に揺らぎをもたらす<イフ>の導入へ向け、理論と提案、具体的な授業実践例を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811971121 |
目次 |
第1章 社会科における「一本道」型授業の問題 |
|
第1節 必然性の言語ゲーム/第2節 いくつもの「キューバ危機」/第3節 「一本道」型授業の克服をめざした社会科実践/第4節 コミュニケーションの不確実性を体験させる必要 |
|
第2章 社会科授業にリスクテーキングなコミュニケーション体験を |
|
第1節 社会認識の育成と社会的実践力の育成/第2節 ルーマンのコミュニケーション論/第3節 ルーマンのリスク論/第4節 リスクテーキングなコミュニケーションの実践者育成という目標意識の必要 |
|
第3章 勝敗を競うディベートの社会科教育における意義 |
|
第1節 勝敗回避的、合意志向的な社会科ディベート学習論への疑問/第2節 C.ムフのラディカル・デモクラシー論/第3節 勝敗を競うディベートの学習効果の考察 |
|
第4章 国際政治と外交にかかわる判断と意思決定の主体を育成する |
|
第1節 とりわけ不確実性が高い国際政治と外交の問題を社会科はどう扱うか/第2節 外交問題を取り上げた従来の社会科実践とその問題点/第3節 「戦争」と「紛争」の概念区別とその意義/第4節 学習者に交渉コミュニケーションを体験させる意義 |
|
第5章 外交交渉ゲームが開く「いくつもの戦後日米関係」 |
|
第1節 外交交渉ゲーム「インディペンデンス・デイ」/第2節 ゲームの内容構成/第3節 いくつもの戦後日米関係の出現/第4節 ゲーム授業の成果/第5節 ディブリーフィングの課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる