書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校経営と学校図書館 |
シリーズ名 |
司書教諭テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
2-1 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ケイエイ ト ガッコウ トショカン |
シリーズ名ヨミ |
シショ キョウユ テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
2-1 |
人名 |
中村 百合子/編集
河野 哲也/[分担執筆]
|
人名ヨミ |
ナカムラ ユリコ コウノ テツヤ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュソンボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,224p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88367-251-6 |
ISBN |
4-88367-251-6 |
注記 |
文献:p189〜190 |
分類記号 |
017
|
件名 |
学校図書館
|
内容紹介 |
学校図書館の理念を理解できるよう、理論的な学習に重きを置いて編集した、学校図書館司書教諭資格取得のための教科書。学校図書館の歴史や現状、目的・機能や、これからの学校と図書館の在り方などを解説する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学・博士(教育学)(東京大学)。立教大学学校・社会教育講座准教授。著書に「占領下日本の学校図書館改革」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811969711 |
目次 |
第1章 司書教諭になるための学習 |
|
1.司書教諭資格の制度/2.司書教諭資格取得のためのカリキュラム/3.本書の編集方針と理論的な学習の重要性 |
|
第2章 福島第一原子力発電所事故後の世界と新しい知的社会 |
|
1.福島第一原子力発電所事故と近代知の死/2.市民と専門知の葛藤/3.民主化された知とプラグマティズム |
|
第3章 これからの学校教育とあるべき学びの形 |
|
1.系統学習の問題と参加型学習/2.リテラシー・判断力・対話/3.学校・学級経営の変革 |
|
第4章 メディアと人間の循環 |
|
1.何が探究と教育をサポートするか/2.協同探究者としての図書館専門職/3.知の自律的循環の場としての図書館 |
|
第5章 学校の中の図書館 |
|
1.日本の図書館制度と学校図書館/2.図書館の自由の理念と学校図書館/3.学校教育の改革の進展と学校図書館 |
|
第6章 学校図書館の歴史(アメリカ) |
|
1.学校図書館の誕生/2.学校図書館の発展/3.最新の学習の基準と学校図書館のガイドライン |
|
第7章 学校図書館の歴史(日本) |
|
1.戦前から戦後の学校図書館/2.近年の日本の学校図書館/3.日本の学校図書館史の特徴 |
|
第8章 日本の学校図書館の現状 |
|
1.日本の学校図書館と司書教諭の制度/2.全国調査に見る日本の学校図書館の現状/3.日本の学校図書館の活動の現状 |
|
第9章 学校図書館の目的と機能 |
|
1.教育課程の展開に寄与し,健全な教養を育成する/2.読書センター,学習情報センター,その他の機能/3.国際的な議論 |
|
第10章 学校図書館の図書館サービス |
|
1.図書館サービスの定義/2.学校図書館のテクニカル・サービス/3.学校図書館の利用者サービス |
|
第11章 学校図書館の教育活動 |
|
1.「読み」の教育/2.教育内容の改革/3.教育方法の改革 |
|
第12章 学校図書館の担当者 |
|
1.学校図書館職員の配置の現状と課題/2.司書教諭と学校内の協力体制/3.世界の学校図書館職員制度 |
|
第13章 学校図書館のマネジメント |
|
1.学校図書館のマネジメント・サイクル/2.学校図書館の評価/3.組織的な学校図書館マネジメント |
|
第14章 学校図書館の設計 |
|
1.学校図書館設計の基盤/2.学校図書館の独自性とその設計/3.理想的な学校図書館の設計 |
|
第15章 学校図書館研究と学校図書館の発展 |
|
1.学校図書館研究の動向/2.日本の学校図書館の発展のための課題/3.国際比較の視点の重要性 |